ホーム > 戸籍・税・保険 > 届け出・証明(戸籍・住民票 など) > 戸籍発行の手続き > 郵送請求の方法
ここから本文です。
公開日:2019年12月2日 更新日:2024年9月11日
(必要な戸籍については「戸籍の証明発行について」をご覧ください。)
手数料は各区市町村により異なります。お釣りのないようお願いします。
1.郵送請求書:必要事項をすべて記載してください。
→郵送請求書は、申請書ダウンロードからダウンロードできます。
2.手数料:郵便局で定額小為替をご購入の上、同封してください。
→何も記入せず、購入したままの状態で同封してください。
3.返信用封筒:返送先は請求者の自宅住所、氏名を記入し、切手も必ず貼ってください。(返送先は請求者の住所登録地 に限られます。)
※令和6年10月1日(火曜日)から郵便料金が変更となります。10月1日(火曜日)以降に足立区へ到着するものについては、変更後の郵便料金の切手を貼るようにお願いいたします。
4.申請する方の本人確認ができる証明書の写し:運転免許証、在留カード、特別永住者証、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード、健康保険証等の写し(裏面を含む)を1部同封してください。(現在の住所が記載されている部分も必ずコピーしてください)
※平成20年5月1日から戸籍の証明を請求する際には、申請者の本人確認が法律で義務付けられました。その他の本人確認ができる証明書については戸籍証明係へ直接お尋ねください。
→委任状は、申請書ダウンロードからダウンロードできます。
請求方法及び必要な添付書類について、下記関連PDFファイルを参照してください。
書類の不備や内容の確認をするため、ご連絡先のメールアドレス・電話番号(あればFAX番号も)を必ず記入してください。送付先の住所を確認できる書類の写し等も同封願います。また、上記の《ご用意いただくもの》のうち、2手数料・定額小為替と3返信用封筒・返信用切手の入手が困難な場合は以下の方法でも受け付けています。
なお、国際郵便の事故が発生した場合に備えて追跡サービスのあるEMS(国際スピード郵便)をご利用されることをお勧めします。特に指定がない場合や料金が足りない場合は普通郵便になりますが不着の場合でも追跡は不可能です。
また、おつりは日本の切手になりますので御了承ください。
くわしくは下記関連ファイル「海外からの戸籍謄抄本等を請求する方法」を参照してください。
こちらの記事も読まれています
お問い合わせ
このページに知りたい情報がない場合は