ホーム > 戸籍・税・保険 > 届け出・証明(戸籍・住民票 など) > 住居表示 > 住居表示実施で住所の表示が変わった証明(住居表示変更証明書)

ここから本文です。

公開日:2020年1月1日 更新日:2023年11月30日

住居表示実施で住所の表示が変わった証明(住居表示変更証明書)

住居表示変更証明書とは

住居表示の実施により、住所の表示が変わったことを証明するものとして、住居表示変更証明書があります。
この証明書は、例えば、不動産の登記簿に記載されている所有者の住所が旧町名番地のままになっているものを変更登記する手続きなどに使われます。

申請方法

窓口での申請

戸籍住民課住民記録係(区役所南館1階)または各区民事務所へお越しください。

郵送での申請

戸籍住民課住民記録係まで、次の2点をご送付ください。

電子申請

スマートフォンでの申請が可能です。
申請が完了すると、証明書がご指定の住所に郵送されます。

足立区行政オンライン申請システム(外部サイトへリンク)

※住居表示変更証明書の発行手数料は無料ですが、郵送料金はご負担いただきます。

郵送料金(普通郵便) 1通から4通の場合 84円

5通以上の場合、重さ・規格に応じて郵送料金が変動します。

このとき、郵送料金確認のため申請の再提出を依頼する場合がございます。

申請に必要なもの・費用

なし

証明書の交付申請をする際の注意事項

証明書を交付できる方

次のいずれかの条件に該当する場合となりますので、ご申請前に発行の可否を担当までお問合せください。

  • 個人の場合
    住居表示新旧・旧新対照表に載っている方(世帯主など)または住居表示実施年月日現在でその住所に住民登録をしていたことが明らかな方
  • 法人などの場合
    住居表示新旧・旧新対照表に載っている法人など

引越しや土地区画整理などに伴い、住所を異動された場合

住居表示の実施による住所の表示の変更とは異なるため、この証明書の対象外です。
このような住所の異動を証明するものとして、住民票の写しまたは戸籍の附票があります。
戸籍の附票は、本籍のある市区町村にご申請をお願いいたします。足立区に本籍がない場合には、足立区で取得することができません。

関連PDFファイル

関連情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

区民部戸籍住民課住民記録係

電話番号:03-3880-5725

ファクス:03-3880-5664

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all