ホーム > 戸籍・税・保険 > 届け出・証明(戸籍・住民票 など) > 住居表示 > 住居表示の届け出(建物を建てたとき)

ここから本文です。

公開日:2019年10月2日 更新日:2024年3月28日

住居表示の届け出(建物を建てたとき)

足立区内に建物を建てたときは、建物の所有者または管理者の方からの届け出が必要です。

ただし、千住二丁目・千住三丁目・千住橋戸町に建っている建物の場合は、取り扱いが異なりますので、月曜日から金曜日(祝祭日及び年末年始は除く)の8時30分から17時までの間に、千住区民事務所までお問合せください。

 建築確認申請とは異なる届け出になりますので、届け忘れにご注意ください。

※新築・建て替えを行う位置に建っていた建物に住所がついていた場合でも、異なる住所で決定となる場合もございますので、改めて住居表示の届け出が必要です。

 

届け出に関する注意事項

  • 住民票上の住所を変える届け出や建築確認申請とは違うものです

住居表示の届け出と、住民票の届け出や建築確認の申請は全く別のお手続きです。

区民事務所や戸籍住民課の窓口で、新しい場所に住み始めたことを届け出ていただくよりも前に、住居表示の届出により、建物の住所を決めておく必要があります。

また、住居表示の届出を行うよりも前に、建築確認の申請がされている必要があります。建築確認済証が交付されていて、かつ、集合住宅や店舗の場合は建物の名称が正式に決定してから、住居表示の届出を行ってください。

 

  • 区画整理中の区域でも届け出は必要です

土地区画整理事業施行中の区域では、区画整理により街区の大きさや形が変わることがあります。このことから、住所を決定するのに使用する、街区符号および住居番号の元になる基礎番号が新しく振り直されるため、改めて届け出を行っていただく必要があります。

 

  • 混同しやすい町名にご注意ください

入谷一丁目から入谷九丁目、古千谷本町一丁目から古千谷本町四丁目、舎人一丁目から舎人六丁目、西伊興一丁目から西伊興四丁目については、住居表示を実施しています。

住居表示実施前の地名である、入谷町、古千谷一丁目・古千谷二丁目、舎人町、西伊興町と混同しないようご注意ください。

手続きの方法

必要事項を記載した、新築届(一般用)(PDF:451KB)もしくは新築届(2棟以上現場用)(PDF:449KB)と案内図及び配置図などをご用意のうえ、窓口もしくは郵送にてお手続きください。建築確認済証交付後のお手続きをお願いします。

必要書類

  • 案内図

建替え・改築などを行った場所が特定できる地図です。隣や周辺の建物の状況が確認できるものが必要です。

  • 配置図

建物の大きさや形、主な出入口と、周辺道路や隣地境界線との距離が確認できる図面で、建築確認申請の書類に含まれています。間取りなどが記載されている平面図とは異なりますので、ご注意ください。

現場の状況に応じたその他必要書類

  • 仮換地明細図(土地区画整理事業区域の建物の場合)

土地区画整理事業施行中の区域では案内図の代わりとして、仮換地明細図のご提示をお願いします。

  • 区割り図(隣接する2棟以上の分譲住宅の場合)

2棟以上の戸建住宅(建売住宅など)の場合は現場の区割図(測量図や公図の写しなど)のご提示をお願いします。

  • 各階の平面図(集合住宅・共同住宅の場合)

共同住宅の場合は部屋番号がわかる資料(各階の平面図など)のご提示をお願いします。

来庁でのお手続き

必要書類一式をお持ちになって、戸籍住民課住民記録係(区役所南館1階)までお越しください。

届け出いただいた際に疑義がなければその場で住所の決定を行い、決定通知書と住居番号表示板をお渡しします。

お届けから決定通知書と住居表示板のお渡しまでに目安として1件あたり30分程度かかります。

その日にいただいた届け出の件数によっては当日のお渡しが難しい場合がございます。

窓口で長時間お待たせしてしまう可能性もあるため、建物完成までに一定の期日がある場合は、郵送でのお手続きをご検討ください。

郵送でのお手続き

必要書類一式と返信用封筒(切手貼付済のもの)を以下の送付先までお送りください。

【送付先】

〒120―8512

足立区中央本町一丁目17番1号

足立区役所 区民部 戸籍住民課 住民記録係

 

※返信用封筒の重さについて(参考)

住居番号符定通知書と住居表示板1組をお送りするのに1件あたり約30gとなります(目安)。

郵送料金最低額:1件 長3封筒 郵便料金94円

2件を超えると重さ、封筒の規格に応じて料金が変わります。

件数が複数に渡る場合、通常郵便ではなくレターパックのほうが安くなる場合もございます。 

お手数ですが、件数と郵便規格等をご確認のうえ、切手の貼付、レターパックのご使用等のご対応をお願いいたします。

また、2024年中に郵便料金が値上げされる可能性があるため、ご注意ください。

 

決定期間の目安について

概ね1週間から2週間程度で住所を決定し、お送りいただきました返信用封筒にて決定通知書と住居番号表示板をお送りします。

なお、電話や手紙のやり取りで確認させていただくことがあった場合、さらにお時間をいただきます。

 

関連PDFファイル

届出書の様式は、下記からダウンロードできます。

関連情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

区民部戸籍住民課住民記録係

電話番号:03-3880-5725

ファクス:03-3880-5664

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all