ホーム > 戸籍・税・保険 > 国民年金 > 制度 > 国民年金の加入・喪失について

ここから本文です。

公開日:2018年3月2日 更新日:2024年4月1日

国民年金の加入・喪失について

加入・喪失の手続きは、区役所高齢医療・年金課(本庁舎北館2階8番窓口)または、お近くの区民事務所(高齢任意加入は、高齢医療・年金課のみ)です。

手続き方法の詳細は、以下のページをご確認ください。

国民年金の届出が必要な場合

届出が必要なとき

こうなります

手続きに持参するもの

会社などをやめたとき(厚生年金の加入者でなくなったとき)
注)扶養されている配偶者も届出が必要です。

第1号被保険者

年金手帳または基礎年金番号通知書、勤務先・退職年月日がわかるもの(離職票や退職証明など)

厚生年金に加入している夫(妻)の扶養でなくなったとき
(収入が増えた、離婚したとき)

第1号被保険者

年金手帳または基礎年金番号通知書、扶養でなくなった日がわかるもの

注)第3号被保険者の配偶者が厚生年金に加入中であっても、配偶者が65歳以上で年金受給権があれば、第3号被保険者ではなくなりますので、第1号被保険者への切り替え手続きが必要です。

海外へ転出される方、または海外から帰国された方(厚生年金加入者、またはその被扶養配偶者を除く)は、転出届や転入届のほかに国民年金の手続きが必要です。

持参するものは、年金手帳または基礎年金番号通知書、戸籍附票、パスポート、在留カードなど。詳しくはお問い合わせください。

任意加入について

海外居住者と60歳以上の方が任意加入できます。

海外居住者の任意加入

日本国籍を有し、海外に住んでいる方(第3号被保険者の方を除く)

  • 国民年金に加入している方が、海外転出の届出をして海外に在住することになったときは、国民年金の強制加入ではなくなります。
    海外居住期間は、カラ期間として年金の受給資格には数えられますが、受け取る年金額には計算されません。
    さらに、海外転出中の病気やケガを理由とした障害年金は、対象とならないときがあります。
  • 海外転出中は任意加入することができます。その場合、第1号被保険者となり、保険料の免除等の申請はできません。任意加入は、申し込み手続きが必要になります。
  • 老齢基礎年金(国民年金)の繰上げ支給を受けている方は任意加入できません。

区分

20から60歳未満

60から65歳未満

65から70歳未満

海外に居住している日本人

第1号被保険者
(任意加入)

第1号被保険者
(任意加入)

第1号被保険者(任意加入)
65歳になっても受給資格ができない場合に加入可能。期間は、受給資格ができるまでで、上限は70歳まで。対象者は、昭和40年4月1日以前にお生まれの方。

海外居住者の任意加入の申し込み手続き

60歳未満の手続き先について

  1. 協力者がいる場合
    日本国内の親族(父母や兄弟など)の方が協力者となり、保険料納付などを代行してもらえる場合は、最後に海外居住者の住民票があった区市町村。足立区は、高齢医療・年金課(本庁舎北館2階8番窓口)または、区民事務所となります。協力者のお名前、住所等が必要となります。
    なお、加入は申し込み月分からになり、さかのぼった加入はできませんのでご注意ください。
  2. 協力者がいない場合
    日本国内に親族の方(父母や兄弟など)がおらず、保険料納付などを代行してもらえない場合は、最終住所地の管轄年金事務所へ申し込みとなります。
    足立区の場合:足立年金事務所話:03-3604-0111(代表)
    郵便番号:120-8580
    住所:東京都足立区綾瀬二丁目17番9号

60歳以上の方の高齢任意加入

  • 国民年金は60歳までは強制加入となっていますが、年金の受給資格を満たしていなかったり、受取額を増やしたい方は、60歳からは任意加入期間となり、希望すると加入できます。
  • 加入後は第1号被保険者となり、保険料の免除や第3号被保険者には該当しませんので、保険料の納付が必要です。また、老齢基礎年金(国民年金)の繰上げ支給を受けている方は任意加入できません。
  • なお、加入は申し込み月分からになり、さかのぼった加入はできませんのでご注意ください。
  • 平成20年4月1日より60歳からの任意加入被保険者の保険料納付は、口座振替によることが原則となりました。加入申し込みの際には、金融機関の届出印及び預金通帳が必要となります。

区分

60から65歳未満
(高齢任意加入)

65から70歳未満
(特例齢任意加入)

年金の受給資格(10年は満たしている方)はあるが、年金額を増やしたい方(全納付期間を納めた方を除く)

第1号被保険者
(任意加入)
加入期間は65歳、または、満額の期間まで

加入できません

年金の受給資格10年を満たしていない方

第1号被保険者
(任意加入)
65歳まで加入可能

第1号被保険者(任意加入)
65歳になっても受給資格ができない場合に加入可能。期間は、受給資格ができるまでで、上限は70歳まで。対象者は、昭和40年4月1日以前にお生まれの方。

高齢任意加入の申し込み手続き

申し込み先は、高齢医療・年金課(本庁舎北館2階8番窓口)のみとなります。
必要な書類は、その方によって異なります。
たとえば、特例高齢任意加入は戸籍なども必要となりますので、個別にお問い合わせください。

加入・喪失についてのお問い合わせ

高齢医療・年金課民年金係
電話:03-3880-5843(直通)
 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

区民部高齢医療・年金課国民年金係

電話番号:03-3880-5843

ファクス:03-3880-5981

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

区役所からの回答メールが届かない、返戻されてしまう事例が増えています。メールでお問い合わせをいただく場合は、インターネットメールの受信設定を確認してからご利用ください。

all