ホーム > 戸籍・税・保険 > 後期高齢者医療制度 > 納付 > 金融機関・区役所・コンビニでの保険料の納付

ここから本文です。

公開日:2019年3月25日 更新日:2022年12月16日

金融機関・区役所・コンビニでの保険料の納付

納付書に記載されている納期限までに、いずれかの方法で納付してください。

金融機関で

各金融機関、ゆうちょ銀行、郵便局窓口へ納付書を持参して納付してください。

区役所窓口で

高齢医療・年金課窓口(足立区役所北館2階)や各区民事務所では、納付書がなくても納付できます。

コンビニエンスストアで

コンビニエンスストア(以下「コンビニ」)での納付には、バーコードが印字されている納付書が必要です。納付書にバーコードが印字されているか、ご確認ください。

店舗の開店時間中ならいつでも納付できます。また、区外のコンビニで納付することもできます。
利用できるコンビニは、納付書裏面をご覧ください。

納期限から一定期間が過ぎると、使用できません。
※30万円を超える納付書には、バーコード印字はされていません。
※コンビニでは、現金での納付のみお取り扱いします。

関連情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

区民部高齢医療・年金課資格収納係

電話番号:03-3880-6041

ファクス:03-3880-5981

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

区役所からの回答メールが届かない、返戻されてしまう事例が増えています。メールでお問い合わせをいただく場合は、インターネットメールの受信設定を確認してからご利用ください。

all