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公開日:2020年10月6日 更新日:2024年10月29日
令和3年10月20日から、病院や薬局などの医療機関で、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、マイナポータルで利用申込(初期設定)をする必要があります。
マイナンバーカードを健康保険証として使用するには、あらかじめ利用申し込み(利用登録)をする必要があります。
健康保険証としての利用登録は、下記の方法で行うことができます。
利用登録に必要なもの
※パソコン・スマートフォンでマイナポータルから利用登録を行う場合は、下記も必要です。
・マイナンバーカード読取対応のスマートフォンまたは、パソコン+ICカードリーダ
・利用するブラウザ用のマイナポータルAPのインストール
※マイナポータルの詳細は、「マイナポータルホームページ(外部サイトへリンク)」をご覧ください。
※国民健康保険課窓口で利用登録できるのは、国民健康保険に加入している本人または本人の法定代理人(成年後見人など)の方のみです。
利用できる病院や薬局などの医療機関は、厚生労働省のホームページ「マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ」(外部サイトへリンク)をご覧ください。
マイナンバーカードが健康保険証として利用できる病院や薬局が拡大しています。
また、転職や引っ越しなどで健康保険証が変更となった場合も、変更となった情報が病院や薬局で確認できるまでにタイムラグが発生します。
そのため、病院や薬局を受診する際は、マイナンバーカードの他に健康保険証も持参してください。
なお、マイナンバーカードが健康保険証として利用できない医療機関を受診した際に健康保険証を忘れてしまうと、窓口での自己負担が10割負担となる場合がありますのでご注意ください。
マイナンバーカードの健康保険証の利用登録をした方で、マイナ保険証(保険証の利用登録したマイナンバーカード)の利用を希望しない場合は、健康保険証利用登録解除の手続きを行う必要があります。加入中の保険者で手続きをお願いします。
※解除申請後から解除がされるまでに1から2か月程度かかります。そのため、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面に反映されるまで時間がかかる場合があります。
詳しくは国民健康保険課資格賦課担当へお問い合わせください。
対象者 | 届け出に必要なもの | 届出先 |
足立区国民健康保険の被保険者 (足立区の国民健康保険に加入中) |
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Q1、加入している健康保険が変更になったのに、マイナポータルの健康保険証情報が更新されていないのはなぜですか? |
A1、健康保険の変更手続きをしてから、マイナポータルの情報が更新されるまで一定期間かかります。 更新までの日数は保険者によって異なり、足立区国民健康保険の場合、加入や変更の手続きをされた日から概ね3営業日後に医療機関で確認できるようになります。 足立区国民健康保険以外の健康保険に加入されている方は、加入中の保険者へお問い合わせください。 |
Q2、マイナポータルの健康保険証情報で、氏名に「●(黒マル)」が表示されるのは、なぜですか? |
A2、保険者が登録している氏名に外字が使用されているためです。外字が使用されていると、マイナポータルでは「●」に変換されて表示されます。 足立区国民健康保険では、住民票と同一の氏名情報を登録しており、保険情報だけ標準漢字に変更することはできませんので、ご了承ください。 医療機関等では、外字の場合は氏名カナにて確認となりますのでマイナンバーカードの健康保険証としての利用に差し支えはございません。 |
Q3、マイナポータルの健康保険証情報で、交付年月日が保険証と違うのは、なぜですか? |
A3、国民健康保険に加入されている方は、健康保険証の証更新がありますが、交付年月日だけが更新される場合は、マイナポータルの情報更新が省略される仕組みとなっています。 マイナポータルと保険証の交付年月日の記載が異なる場合がありますが、マイナンバーカードを健康保険証として利用する際には影響ありません。 足立区国民健康保険以外の健康保険に加入されている方は、加入中の保険者へお問い合わせください。 |
Q4、健康保険証の登録が出来ているか確認する方法はありますか? |
A4、パソコンやスマートフォンからマイナポータルのホームタブ内「証明書」エリアから開くことのできる「健康保険証」ページにてご確認いただけます。また、セブン銀行ATMにてご確認いただけます。 |
Q5、マイナンバーカードの健康保険証利用登録を解除することはできますか? |
A5、足立区国民健康保険に加入している方は国民健康保険課へマイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請を行うことで、解除いただけます。 足立区国民健康保険以外の健康保険に加入されている方は、加入中の保険者へお問い合わせください。 |
マイナポータルでの利用申込(初期設定)のことなどマイナンバーカードの健康保険証としての利用方法は、下記にお問い合わせください。
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
受付時間
・平日9時30分から20時00分
・土日祝9時30分から17時30分
厚生労働省マイナンバーカードの保険証利用について(外部サイトへリンク)
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