ホーム > 戸籍・税・保険 > 国民健康保険 > 各種手続き > マイナンバーカードの健康保険証としての利用について

ここから本文です。

公開日:2020年10月6日 更新日:2024年3月19日

マイナンバーカードの健康保険証としての利用について

令和3年10月20日から、病院や薬局などの医療機関で、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。

マイナンバーカードを健康保険証として利用するには

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、マイナポータルで利用申込(初期設定)をする必要があります。

利用申込について

マイナンバーカードを健康保険証として使用するには、あらかじめ利用申し込み(利用登録)をする必要があります。

健康保険証としての利用登録は、下記の方法で行うことができます。

  • パソコン・スマートフォンでマイナポータルから行う
  • 足立区役所国民健康保険課窓口(区役所北館2階2番窓口)
  • マイナンバーカードを健康保険証として利用できる病院や薬局
  • セブン銀行ATM

利用登録に必要なもの

  • 申込者のマイナンバーカード+あらかじめ設定した暗証番号「数字4桁」(利用者証明用電子証明書)

※パソコン・スマートフォンでマイナポータルから利用登録を行う場合は、下記も必要です。

・マイナンバーカード読取対応のスマートフォンまたは、パソコン+ICカードリーダ

・利用するブラウザ用のマイナポータルAPのインストール

※マイナポータルの詳細は、「マイナポータルホームページ(外部サイトへリンク)」をご覧ください。

※国民健康保険課窓口で利用登録できるのは、国民健康保険に加入している本人または本人の法定代理人(成年後見人など)の方のみです。

マイナンバーカードが健康保険証として使用できる病院や薬局について

利用できる病院や薬局などの医療機関は、厚生労働省のホームページ「マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

マイナンバーカードが健康保険証として利用できる病院や薬局が拡大しています

マイナンバーカードが健康保険証として利用できる病院や薬局が拡大しています。

また、転職や引っ越しなどで健康保険証が変更となった場合も、変更となった情報が病院や薬局で確認できるまでにタイムラグが発生します。

そのため、病院や薬局を受診する際は、マイナンバーカードの他に健康保険証も持参してください。

なお、マイナンバーカードが健康保険証として利用できない医療機関を受診した際に健康保険証を忘れてしまうと、窓口での自己負担が10割負担となる場合がありますのでご注意ください。

よくあるお問い合わせと回答

Q1、加入している健康保険が変更になったのに、マイナポータルの健康保険証情報が更新されていないのはなぜですか?

A1、健康保険の変更手続きをしてから、マイナポータルの情報が更新されるまで一定期間かかります。

更新までの日数は保険者によって異なり、足立区国民健康保険の場合、加入や変更の手続きをされた日から概ね3営業日後に医療機関で確認できるようになります。

足立区国民健康保険以外の健康保険に加入されている方は、加入中の保険者へお問い合わせください。

Q2、マイナポータルの健康保険証情報で、氏名に「●(黒マル)」が表示されるのは、なぜですか?

A2、保険者が登録している氏名に外字が使用されているためです。外字が使用されていると、マイナポータルでは「●」に変換されて表示されます。

足立区国民健康保険では、住民票と同一の氏名情報を登録しており、保険情報だけ標準漢字に変更することはできませんので、ご了承ください。

医療機関等では、外字の場合は氏名カナにて確認となりますのでマイナンバーカードの健康保険証としての利用に差し支えはございません。

Q3、マイナポータルの健康保険証情報で、交付年月日が保険証と違うのは、なぜですか?

A3、国民健康保険に加入されている方は、健康保険証の証更新がありますが、交付年月日だけが更新される場合は、マイナポータルの情報更新が省略される仕組みとなっています。

マイナポータルと保険証の交付年月日の記載が異なる場合がありますが、マイナンバーカードを健康保険証として利用する際には影響ありません。

足立区国民健康保険以外の健康保険に加入されている方は、加入中の保険者へお問い合わせください。

Q4、健康保険証の登録が出来ているか確認する方法はありますか?

A4、マイナポータルの「ホーム」→「健康保険証利用の申込状況を確認」欄からご確認できます。

また、セブン銀行ATMにてご確認できます。

お問い合わせ

マイナポータルでの利用申込(初期設定)のことなどマイナンバーカードの健康保険証としての利用方法は、下記にお問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

上記ダイヤルに繋がらない場合 050-3627-0952(有料)

受付時間(年末年始を除く)

・平日9時30分から20時00分
・土日祝9時30分から17時30分

厚生労働省マイナンバーカードの保険証利用について(外部サイトへリンク)

マイナポータルホームページ(外部サイトへリンク)

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

区民部国民健康保険課資格賦課担当(区役所北館2階2番窓口)

電話番号:03-3880-5240(直通)

ファクス:03-3880-5618

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all