ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 早うま!かんたんベジレシピ > 早うま!かんたんベジレシピ(食材別レシピ一覧) > 早うま!かんたんベジレシピ(ズッキーニの焼き浸し)

ここから本文です。

公開日:2015年8月19日 更新日:2015年8月19日

早うま!かんたんベジレシピ(ズッキーニの焼き浸し)

ズッキーニは淡白でほのかな甘みがあり、色々な料理と相性の良い野菜です。じっくりと焼いて甘みを引き出した、和風の焼き浸しは、油を使うことでカロテンの吸収率がアップし、冷やしていただくと、暑い夏にぴったりの一品です。

ズッキーニの焼き浸し

【1人分】
エネルギー:70キロカロリー
塩分:1.8グラム
野菜量:90グラム
調理時間:10分
材料費:約114円
(材料費は区独自調査により算出した目安)

 

材料(1人分)

ズッキーニ:3分の1本
パプリカ:8分の1個
サラダ油:小さじ1

麺つゆ(3倍希釈):大さじ1
水:大さじ2

 

作り方

  1. ズッキーニは、1センチ幅の輪切りに、パプリカは、乱切りにする。
  2. フライパンに油を熱し、1.の野菜を両面とも焼き色が付くまでじっくり焼く。
  3. 容器に麺つゆと水を合わせ、2の野菜を入れ、味がなじむまで漬ける。
  • 漬け汁に、お好みでお酢やレモン汁、トマトなどを加えると、さらにさっぱりとした味わいになります。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all