ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 早うま!かんたんベジレシピ > 早うま!かんたんベジレシピ(食材別レシピ一覧) > 早うま!かんたんベジレシピ(レンジで自家製なめたけ)

ここから本文です。

公開日:2018年10月24日 更新日:2018年10月24日

早うま!かんたんベジレシピ(レンジで自家製なめたけ)

食物繊維が豊富なきのこ類は、おなかの調子を整えたり、血糖値の上昇を穏やかにしてくれるなど、健康面にも嬉しい食材です。今回は、家庭で作れるなめたけ(えのきのしょうゆ煮)をご紹介します。簡単に出来て、市販のものに比べて塩分控えめです。そのままご飯のおともにする以外にも、魚やハンバーグ、豆腐などにかけるソースとしてもお使いいただけます。

栄養価等(1人分)

stewed_enoki_soysouce

エネルギー:33キロカロリー
塩分:1.2グラム
野菜量:90グラム
調理時間:5分
材料費:約49円
(材料費は区独自調査により算出した目安)

 

材料(1人分)

えのきたけ:1袋(90グラム)
めんつゆ(3倍濃縮):小さじ2(12グラム)

水:小さじ4
酢:小さじ1(5グラム)

作り方

  1. えのきたけは、石づき(根元の部分)を切り落とし、1から2センチの長さに切る。
  2. 耐熱容器に材料をすべて入れて混ぜ、ラップをかけて端を開ける。電子レンジ(600ワット)で約1分半加熱する。
  • 冷蔵庫で冷やしても美味しく召し上がれます。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all