ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 早うま!かんたんベジレシピ > 早うま!かんたんベジレシピ(食材別レシピ一覧) > 早うま!かんたんベジレシピ(即席☆白菜の水キムチ)

ここから本文です。

公開日:2019年1月23日 更新日:2019年1月23日

早うま!かんたんベジレシピ(即席☆白菜の水キムチ)

今回ご紹介する水キムチは、白菜をたっぷり使い、冷蔵庫で1週間程度保存ができるので、作り置きの副菜としておすすめです。白菜の代わりに大根やきゃべつでもできます。家にある野菜でぜひお試しください。

栄養価等(1人分)

即席☆白菜の水キムチ

エネルギー:24キロカロリー
塩分:1.5グラム
野菜量:125グラム
調理時間:10分
材料費:約58円
(材料費は区独自調査により算出した目安)

材料(4人分)

白菜:4分の1個(500グラム)
塩:小さじ2
★水:1カップ
★砂糖:小さじ1

★にんにく:1かけ(6グラム)
★しょうが:1かけ(6グラム)
★輪切り唐辛子:お好みで
酢:大さじ1

作り方

  1. 白菜は5センチ幅に切り、塩をまぶして軽くもんだら、保存容器に入れて5分ほど置いておく。
  2. にんにく、しょうがは千切りにする。
  3. 鍋に★の材料を全て入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて酢を加える。
  4. 1.に3.の調味液を温かいまま入れて、蓋をして冷蔵庫で2から3時間冷やす。
    ※チューブ入りのおろしにんにく、おろししょうがでも代用できます。
    ※保存容器の代わりに密閉できる保存袋でも作れます。調味液を入れる際はご注意下さい。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all