ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 早うま!かんたんベジレシピ > 早うま!かんたんベジレシピ(食材別レシピ一覧) > 早うま!かんたんベジレシピ(みょうがが香る冷やし茶漬け)

ここから本文です。

公開日:2016年9月8日 更新日:2016年9月8日

早うま!かんたんベジレシピ(みょうがが香る冷やし茶漬け)

暑くて食欲がない時にもさらりと食べられる、冷やし茶漬けです。みょうがのさわやかな香りが、食欲をそそる一品です。また「みょうが」は、食欲を増進して消化を助ける効果や熱冷ましの効果があり、夏バテ予防におススメの食材です。

みょうがが香る冷やし茶漬け

【1人分】
エネルギー:398キロカロリー
塩分:1.5グラム
野菜量:100グラム
調理時間:5分
材料費:約319円
(材料費は区独自調査により算出した目安)

 

材料(1人分)

ごはん:150グラム
ツナ缶:2分の1缶(40グラム)
カット野菜(コールスローミックス):50グラム
ミニトマト:3個(30グラム)

みょうが:2個(20グラム)
かつお節:2分の1袋(2グラム)
お茶漬けの素:2分の1袋(3グラム)
お茶:2分の1カップ

作り方

  1. ミニトマトは半分に切り、みょうがは輪切りにする。ツナ缶は軽く汁けをきる。
  2. 器にごはんを盛り、1.とカット野菜、かつお節を上に盛り付け、お茶漬けの素をふりかけて、冷たいお茶を注ぐ。
  • 先にお茶漬けの素とお茶を混ぜ合わせてからかけると、味が均等になります。
  • わさびやゆずこしょうを添えると、ピリッと味が引き締まり、おいしさアップ!また、風味を加えるために、ごまをふるのもおすすめです。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all