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公開日:2019年5月20日 更新日:2024年4月17日

行政相談(予約制)

区民の声相談課では、毎月第3金曜日に行政相談を予約制で行っています。

行政相談とは、国の行政全般(道路・河川、福祉、生活衛生、年金・保険等)や特殊法人等の仕事についての苦情や要望を、行政相談委員がお聞きし、適切な助言や相談を行うものです。

行政相談委員は、行政と住民のパイプ役として総務大臣から委嘱された民間の有識者です。ご相談内容の秘密は守られます。相談料は無料です。

※区民の声相談課は令和6年4月1日から足立区役所北館2階に移転しました(北館2館簡易レイアウト図(PDF:61KB))。

対象

区内在住・在勤・在学の方

予約受付

相談は予約制です。電話または窓口で予約をお受けします。

予約受付電話:03-3880-5359
予約受付窓口:区民の声相談課相談係(足立区役所北館2階)
予約受付時間:平日8時30分から17時15分

※オンラインでの行政相談をご希望の場合は、総務省のホームページ(外部サイトへリンク)から予約してください。

※予約後、キャンセルされる際は区民の声相談課へご連絡ください。

相談方法

  1. 窓口
  2. オンライン

※オンライン相談は総務省のホームページ(外部サイトへリンク)から予約

※オンライン相談の開始時間は午後3時

日時等

開催日時

毎月第3金曜日午後1時から4時

開催場所

区民の声相談課(足立区役所北館2階)

※祝日・年末年始を除く

ご利用上の注意事項

相談にあたっては、次の点にご注意をお願いいたします。

  • 1回の相談時間は55分以内です。時間内に終わるよう、要点をまとめてご相談ください。資料等がある場合は、差し支えのない範囲でお持ちください。
  • 助言内容についてメモを取ることは可能ですが、録音、録画はご遠慮ください。
  • 予約時間に遅れた場合は、残りの時間でのご相談となります。
  • 相談開始・終了時間が前後する場合があります。
  • 待合いスペースに限りがありますので、予約時間の5分から10分前を目安にお越しください。

関連情報

 

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お問い合わせ

政策経営部区民の声相談課相談係

電話番号:03-3880-5359

ファクス:03-3880-5631

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

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