ホーム > 子育て・教育 > 子どもを預けたい > 認可保育所 > 区立保育園の給食を紹介します

ここから本文です。

公開日:2020年2月7日 更新日:2020年8月6日

区立保育園の給食を紹介します

毎月19日は「食育・やさいの日」です。「食育・やさいの日」の給食を紹介します。

7月17日(月曜日)

7月の食育・やさいの日のテーマ野菜は「トマト」です。19日が日曜日のため17日の昼食に『トマトスープ』を取り入れました。

R020717hiru

【昼食】丸パン、魚のバーベキューソース、ブロッコリー、トマトスープ、すいか

R020717oyatu

【間食】牛乳、枝豆ごはん

献立予定表

 ※各園によって、独自の取り組みとして変更していることもあります。

行事食

 区立園では、季節ごとに様々な行事食を提供しています。

子どもの日

  kodomonohiR01すくすく元気に育ってほしいという思いを込め、子どもたちが大好きなケチャップライスをこいのぼりの形にした献立です。

(令和2年度は休園期間のため未実施)

 ・詳しくはコチラから→(PDF:244KB)

 

七夕(たなばた)

tanabata0207 七夕は、彦星と織姫が天の川で年に一度再開するというお話が有名ですが、日本では、古くから農作物の実りを祈るお祭りをしていたといわれています。七夕の日は、星形のオクラとそうめんで天の川をイメージした『天の川スープ』や、星形をかたどった『コーンピラフ』にしました。

 ・詳しくはコチラから→(PDF:283KB)

お楽しみ会

otanosimikaiR01 12月に開かれるお楽しみ会は、区立園ではクリスマスのメニューです。子どもたちに大人気の『キャロットライス』『ローストチキン』と、『ブロッコリー』や『ミニトマト』でクリスマスツリーのように飾りました。

 ・詳しくはコチラから→(PDF:182KB)

ひなまつり

hinamaturiR01 『卵とそぼろのちらし寿司』は、ご飯をひし形に型どり、卵、人参、絹さやでお花を表現しました。

 ・詳しくはコチラから→(PDF:245KB)

 

就学祝い

syuugakuiwaiR01 5歳児クラスの子どもたちの小学校への就学を祝う給食です。『赤飯』は食べやすいように俵型にして、スティック野菜にはお花の型どりをした「大根」と「人参」を飾りました。

 ・詳しくはコチラから→(PDF:175KB)

 

給食計画(給与栄養目標量)

 区立園給食(間食も含みます)の給与栄養目標量は、「日本人の食事摂取基準」(厚生労働省)および全園児の年齢・性別調査の結果をもとに決定し、一日に必要とする量の約50%を目標とし計画しています。

  給与栄養目標量とは、子どもの性、年齢、発育・発達状況、栄養状態、生活状況等を把握・評価し、提供することが適当なエネルギー及び栄養素の量の目標を設定したものです。

令和2年度食育指導計画

 区の食育指導計画を基に、各園の状況に合わせて作成し、全園で実施しています。

安全な給食のために

食品の安全

 保育園給食で使用する食品は以下のことに配慮しています。

  • 食材は、無着色・無添加のものを使用し、できるだけ新鮮で国産のものを使用しています。
  • だしは、かつお節・昆布・ローリエからとっています(化学調味料は使用していません)。
  • 全て当日調理し、果物・飲用牛乳を除くすべての食品を加熱調理しています。
  • 園児へ提供する前には施設長が「検食」を実施し、味だけでなく、異物混入・異味・異臭・量・加熱冷却状況・味付け・香り・色彩・形状等に問題がないか確認をしています。

衛生管理

 以下の点検表を用いて適切に衛生管理を行い、記録しています。

  1. 衛生管理チェックリスト(毎日)(PDF:132KB)
  2. 衛生管理チェックリスト(週間)(PDF:48KB)
  3. 衛生管理チェックリスト(月間)(PDF:50KB)
  4. 衛生管理チェックリスト(年間)(PDF:50KB)
  5. 衛生管理点検票(個人用)(PDF:171KB)
  6. 衛生衛生点検表(複数人用)(PDF:206KB)

食物アレルギー対応

 厚生労働省の「保育所におけるアレルギー対応ガイドライン」を参考に、以下のマニュアルに基づき「原因食物の除去対応」を基本として実施しています。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども家庭部子ども施設運営課区立保育施設係

電話番号:03-3880-5888

ファクス:03-3880-5662

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all