ホーム > 子育て・教育 > 子育てに関する区の取り組み > 食育に関する取り組み > 区立保育園・こども園の給食を紹介します(8月分)

ここから本文です。

公開日:2020年2月7日 更新日:2022年9月8日

区立保育園・こども園の給食を紹介します(8月分)

毎月19日は「食育・やさいの日」です。「食育・やさいの日」の給食を紹介します。

8月19日(金曜日)

8月の食育・やさいの日のテーマ野菜は今が旬の「きゅうり」です。昼食に『きゅうりとツナのサラダ』を提供しました。

R040819hiru

【昼食】テーブルロール、オムレツ、きゅうりとツナのサラダ、キャベツスープ、すいか

R040819oyatu

【間食】牛乳、パインゼリー、せんべい

献立予定表

献立表予定表の紹介ページはコチラ➡区立保育園・こども園の献立予定表サイトへリンク

※各園によって、独自の取り組みとして変更していることもあります。

行事食

 区立園では、季節ごとに様々な行事食を提供しています。

子どもの日

 kodomonohihiruR0405 昼食は『ケチャップライス』や『鶏肉の唐揚げ』など、人気のメニューを取り入れました。『若竹汁』には、たけのこの様に「子どもたちがすくすく元気に育ってほしい」という思いを込めています。間食は、こいのぼりの形にした、いちご味の米粉のケーキです。

 ・詳しくはコチラから→(PDF:191KB)

 

kodomonohioyatuR0405

七夕(たなばた)

tanabataR0407 七夕は、彦星と織姫が天の川で年に一度再会するというお話が有名ですが、日本では、古くから農作物の実りを祈るお祭りをしていたといわれています。七夕の日は、星形のオクラとそうめんで天の川をイメージした『天の川スープ』や、星形をかたどった『とうもろこしご飯』にしました。

 ・詳しくはコチラから→(PDF:172KB)

お楽しみ会

otanosimihiru0312 12月に区立園で開かれるお楽しみ会は、クリスマスのメニューです。子どもたちに人気の『キャロットライス』をクリスマスツリーに見立て、『ミートローフ』と『ブロッコリーと人参甘煮』を彩りよく盛り付けました。午後の間食はいちごと黄桃を可愛らしく飾った『おたのしみケーキ』です。

 ・詳しくはコチラから→(PDF:249KB)

otanosimioyatu0312

ひなまつり

hinamaturihiruR0403 ひな祭りのお祝い給食は人参、絹さやで作ったお花を飾った『ちらし寿司』と園児に人気の『鶏肉の照り焼き』、『三色野菜和え』、『清汁』です。午後の間食は、『ひなあられ』と白桃・みかん・パインを使った春らしい彩りの『フルーツゼリー』にしました。

 ・詳しくはコチラから→(PDF:191KB)

 

就学祝い

syuugakuiwaiR0403 5歳児クラスの子どもたちの小学校への就学を祝う給食です。お祝いの時に食べる『赤飯』や『コーンサラダ』の人参を花型にして華やかに飾りました。

 ・詳しくはコチラから→(PDF:154KB)

 

給食計画(給与栄養目標量)

 区立園給食(間食も含みます)の給与栄養目標量は、「日本人の食事摂取基準」(厚生労働省)および全園児の年齢・性別調査の結果をもとに決定し、一日に必要とする量の約50%を目標とし計画しています。

  給与栄養目標量とは、子どもの性、年齢、発育・発達状況、栄養状態、生活状況等を把握・評価し、提供することが適当なエネルギー及び栄養素の量の目標を設定したものです。

令和4年度食育指導計画

 区の食育指導計画を基に、各園の状況に合わせて作成し、全園で実施しています。

安全な給食のために

食品の安全

 保育園給食で使用する食品は以下のことに配慮しています。

  • 食材は、無着色・無添加のものを使用し、国産のできるだけ新鮮なものを使用しています。
  • だしは、かつお節・昆布・ローリエからとっています(化学調味料は使用していません)。
  • 全て当日調理し、果物・飲用牛乳を除くすべての食品を加熱調理しています。
  • 園児へ提供する前には施設長が「検食」を実施し、味だけでなく、異物混入・異味・異臭・量・加熱冷却状況・味付け・香り・色彩・形状等に問題がないか確認をしています。

衛生管理

 以下の点検表を用いて適切に衛生管理を行い、記録しています。また、食品衛生法の改正により、調理や提供に関する衛生管理の方法は、「HACCPの考え方を取り入れた調理メニューに応じた衛生管理計画」に基づき実施しています。
※HACCP(ハサップ)とは、調理工程の中で、食中毒などのリスクを確認し、それらを除去または低減させ、安全・安心な給食を確保する手法です。

  1. 衛生管理チェックリスト(毎日)(PDF:139KB)
  2. 衛生管理チェックリスト(週間)(PDF:57KB)
  3. 衛生管理チェックリスト(月間)(PDF:62KB)
  4. 衛生管理チェックリスト(年間)(PDF:64KB)
  5. 衛生管理点検表(個人用)(PDF:171KB)
  6. 衛生管理点検表(複数人用)(PDF:208KB)
  7. 中心温度記録表(PDF:104KB)
  8. HACCPの考え方を取り入れた調理メニューに応じた衛生管理計画(PDF:628KB)

食物アレルギー対応

 厚生労働省「保育所におけるアレルギー対応ガイドライン」及び東京都福祉保健局「子供を預かる施設における食物アレルギー日常生活・緊急時対応ガイドブック」を参考に、区立園では、「原因食品の完全除去対応」を基本として実施しています。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども家庭部子ども施設指導・支援課給食・食育支援担当

電話番号:03-3880-5446

ファクス:03-3880-5703

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all