Q&A > Q&A 若手・人事課編②(令和4年1月20日実施23区PRライブ配信)

ここから本文です。

公開日:2022年2月25日 更新日:2022年2月25日

Q&A 若手・人事課編②(令和4年1月20日実施23区PRライブ配信)

23区PRライブ配信の中で、参加者のみなさんからいただいた質問を掲載していますので参考にしてください。

足立区の職員になって感じることや職場環境など、みなさんの率直な疑問にお答えしています。

若手職員・人事課への質問②

 配信時に回答済みの質問を掲載しています。

 (若手職員3名、人事課職員による回答です。)

Q1.足立区の志望理由を教えてください。

A.区の課題に前向きに取り組んでいる姿勢が、とても魅力的に感じたからです。【若手職員A】

 

A.生まれも育ちも足立区ですので、足立区が大好きで、働くなら足立区と思い志望しました。また、インターンシップに参加した際に係の仕事をみんなで協力して取り組んでいたので、こういった職場で仕事がしたいと思いました。【若手職員B】

 

A.商店街の活性化に取り組みたいと考えており、足立区は商店街の数が多く、やりがいがあると思い志望しました。【若手職員C】

 

Q2.足立区でこれからどんな職員になりたいか教えてください。

A.今の所属は、職員と仕事をすることが多いのですが、職員だけでなく、区民の皆様から信頼される職員になりたいです。まずは任された仕事をしっかりとこなして、臨機応変な対応ができるようになって、困っている方がいたら手を差し伸べられるような職員になりたいです。【若手職員A】

 

A.元気に明るく、区民の皆様に信頼される職員になりたいです。そのために、担当している情報発信の業務では、何事も包み隠さず、わかりやすい表現で情報を発信して、区民の皆様の信頼を得られるようにやっていきたいです。【若手職員B】

 

A.区民の皆様の立場でどのような施策を打てばいいかといった、区民の皆様のお気持ちに寄り添って仕事を進めたいです。【若手職員C】

 

Q3.社会人になるにあたり、学生の頃勉強しておけばよかったことは何でしょうか。

A.パソコンの操作です。普段からワードやエクセルを使わない日はないですし、パワーポイントを使ってチラシを作ったりもします。応用的な関数や、計算はもっと勉強しておけばよかったなと思います。【若手職員】

 

Q4.部活動やサークル活動はありますか。また、その他の職員間の交流する機会はありますか。

A.令和4年1月1日現在、足立区には20個の運動部と、8個の文化部があります。また、一部の職員で活動しているサークルもあります。

また、コロナになる前には、ボーリング大会や職員の文化祭も実施しており、職員間の交流を深める機会がありました。【人事課職員】

 

Q5.足立区のおすすめスポットを教えていただきたいです。

A.北千住です。お風呂に入るのが好きなので、銭湯が多くておすすめです。また、最近はおしゃれなお店も、安い居酒屋も増えてきて、下町の雰囲気も感じられるのでおすすめです。【若手職員】

 

Q6.ライブ配信画面の後ろの写真はなんですか。

A.職員採用パンフレットの表紙をポスターにしたものです。ポスターに写っている男性は足立区の職員です。何度も銭湯の前でジャンプしてようやく撮影できた1枚を使用しました。ぜひ、職員採用パンフレットとともにご覧ください!【人事課職員】

2022hyoushi

職員採用パンフレットはこちらからご覧いただけます!(PDF:2,522KB)

 

 

ページの先頭へ戻る

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

総務部人事課

電話番号:03-3880-5831

ファクス:03-3880-5611

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all