ホーム > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 妊娠・出産 > スマイルママ面接 育児パッケージとして「こども商品券」10,000円分を配付

ここから本文です。

公開日:2020年5月22日 更新日:2024年3月12日

スマイルママ面接 育児パッケージとして「こども商品券」10,000円分を配付

 

スマイルママ面接

足立区では、保健師等が妊娠された方と面接を行い、妊娠期からの切れ目ない支援を行うとともに、育児に必要な物品(こども服等)との交換やタクシー乗車に使用できる「こども商品券」を育児パッケージとして配付しています。

育児パッケージ

胎児1人につき「こども商品券」10,000円分

(例:双子を妊娠された場合 20,000円分)

育児パッケージの配付要件

育児パッケージを受け取るには、以下3点すべてを満たす必要があります。

1 面接日時点で足立区に住所を有すること
2 足立区に妊娠届出書または転入妊婦アンケートを提出していること
3 足立区の保健師等と妊婦本人が、妊娠中に面接を行うこと

面接のご案内

区の保健師等と妊婦本人が面接を行います。

以下の項目およびフローチャートをご参照ください。

これから妊娠届出をされる方へ

妊婦ご本人が、足立区役所保健予防課または区内各保健センターにご提出ください。妊娠届出・保健師等との面接後、その場で育児パッケージ(「こども商品券」10,000円分)をお渡しします。

また、面接の際、あだち出産・子育て応援事業の案内と申請書をお渡しします。詳しくは、以下のページをご確認ください。

あだち出産・子育て応援事業(国の出産・子育て応援給付金)
 

<ご注意いただきたいこと>

  • 上記施設へのアクセスが難しいなど、特別な事情がある場合は区民事務所でも受付可能です。ただし、育児パッケージ(「こども商品券」10,000円分)をお渡しするには、後日あらためて保健センターにお越しの上、保健師等による面接を受けていただく必要があります
  • 妊娠届出当日に妊婦ご本人が面接できない場合、提出後2か月以内に管轄の保健センターから電話でご連絡いたしますので、連絡があるまでお待ちください。面接日をご予約いただき、管轄の保健センターでの面接実施後、育児パッケージ(「こども商品券」10,000円分)をお渡しします。
  • 近日中に足立区外へ転出される予定がある場合は、管轄の保健センターへお問い合わせください。
  • 保健師等との面接の所要時間は、母子健康手帳交付後30分程度です

他自治体で妊娠届出後、足立区に転入された方へ

転入届出後すみやかに、妊婦ご本人が以下の場所で「転入妊婦アンケート」の提出及び保健師等による面接を行ってください。詳しくはフローチャートをご確認ください。

「こども商品券」について

区内各保健センター等

足立保健所(中央本町地域・保健総合支援課、各保健センター)一覧

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部保健予防課保健予防係

電話番号:03-3880-5892

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all