ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 感染症 > 高齢者インフルエンザ予防接種

ここから本文です。

公開日:2024年2月1日 更新日:2024年2月1日

高齢者インフルエンザ予防接種

インフルエンザは例年12月から3月にかけて流行します。

インフルエンザワクチンの予防接種には、発症をある程度抑える効果や、重症化を予防する効果があり、特に高齢の方や基礎疾患のある方など、罹患すると重症化する可能性が高い方には効果が高いと考えられます。

ワクチン接種を行い、インフルエンザの感染及び重症化を防ぎましょう。

高齢者のインフルエンザに関するリーフレット(厚生労働省)(PDF:828KB)

 

接種期間

10月1日から翌年1月31日まで

※対象の方には、予防接種予診票を9月末に区から郵送します。

 

対象者

接種日時点で足立区に住民登録がある方のうち、以下のいずれかに当てはまる方

65歳以上の方
60歳以上で、心臓・腎臓・呼吸器・免疫障がいがある身体障害者手帳1級(個別等級1級)の方

※これらの方は、定期の予防接種として、1回のインフルエンザワクチン接種を受けることが可能です。

上記対象年齢になる方のうち、誕生日が10月3日から1月1日までの方は、原則として誕生日の前日から接種可能となります。誕生日前日よりも前に接種を希望される場合は、任意制度の対象となります。

 

自己負担額

無料

※以下のいずれかに当てはまる場合は、全額自己負担となります。

  • 接種期間を過ぎた場合
  • 上記対象者以外の方
  • 指定医療機関以外で接種する場合 

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部保健予防課予防接種係

電話番号:03-3880-5094

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all