ここから本文です。

公開日:2020年6月25日 更新日:2020年6月25日

やさしい日本語

「やさしい日本語」とは、普通の日本語よりも簡単で、外国人にもわかりやすい日本語のことです。

日本語を学ぶ外国人に対して、語彙(ごい)を制限して分かりやすく表現する技術のことで、もともとは災害時に外国人に避難を促すために考案されたものです。難しい言葉を避けたり、漢字にふりがなをつけたりすることで、よりわかりやすく情報を伝達することができるとされています。

 

やさしい日本語に変換した例

 

足立区では、「やさしい日本語自動変換ツール」を導入していますので、区ホームページの各ページを「やさしい日本語」に自動変換して閲覧することができます。

※機械によって自動的にやさしい日本語に変換しているため、正しい変換ではない場合があります。特に地名やお名前などが正しく変換できない場合があります。

ご利用方法

「やさしい日本語」に変換したいページで下記のように操作すると自動的にページが変換されます。

 

1.足立区ホームページの「メニュー」をクリック

メニューを選択
 

2.「やさしい日本語」ボタンをクリック

やさしい日本語を選択

 

3.「やさしい日本語」に変換されます
自動変換結果

 

商標について

「伝えるウェブ」はアルファサード株式会社の商標または登録商標です。

 

 

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部報道広報課デジタル情報・広告係

電話番号:03-3880-5514

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all