ここから本文です。

公開日:2022年11月28日 更新日:2022年11月28日

ユニバーサルデザイン講演会へのお誘い

 12月11日(日曜日)、梅田のエル・ソフィアで午後2時30分から1時間の予定で開催します。

 第1部では、障がいのある方が主演の短編映画「上にまいります」(23分)を上映。第2部では本作の監督・堀河洋平さん(介護福祉士でもあるそうです)のトークショー。撮影や上映を通じて感じた「心のバリアフリー」の課題や障壁、今後の取り組み等をお話いただきます。

 映画のストーリーは…。「脳性まひの市川さんは介助者の平田くんと一緒に、恋人との待ち合わせの場所の展望台へと向かいます。しかし、行く先々で非常識な健常者と遭遇し、自信を無くし、プロポーズの気持ちも失ってしまいます。平田くんに励まされ再出発するも、乗り込もうとした優先エレベーターは健常者が占領。さて市川さんは無事に恋人のもとにたどり着き、プロポーズできるのだろうか?」。

 コロナ対応により定員を絞って110名で開催します。参加をご希望の方は、区ホームページ(関連リンク)等からお申し込みください。

 無意識ではあっても「こんなこと私もしちゃっているかも」と気付くことがたくさん詰まった映画ではないかと。年末のお忙しい時期とは思いますが、ぜひお越しください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all