ここから本文です。

公開日:2022年11月7日 更新日:2022年11月7日

「あかちゃんず」拡大へ

 本年4月から新たにスタートした「あかちゃんず」。現在は区内10か所の拠点型子育てサロンがオープンする前の45分間を活用し、生後4か月以下のお子さんと保護者の方を対象に、月2回実施しています。約半年間で利用者は690名と人気を博しているため、来年度からは2か所増やし、全ての拠点型のサロンで展開する予定です。

 6月から8月にかけて実施したアンケート調査では、主な利用者は「30代」で「子育ては初めて」「サロンの利用は初めて」の方が多く、利用のきっかけは衛生部で実施している「赤ちゃん訪問事業」や「保健センターからの紹介」が大半を占めています。一気に「サロンデビュー」とはいかない方にとっても、「お試しコース」的に受けとめられているのかもしれません。

 不安を感じている内容は「子どもの成長発達(60%)」が一番多く、それ以外に「他の子どもとの違い」に悩む方も大勢おられます。専門機関に相談するほどでもないけれど、毎日のちょっとした悩みや不安解消の場として、頼りにされている様子が目に浮かんできます。

 来年度以降は、利用者のご要望にお応えし、助産師や保健師などが実施している講座の回数も増やし、役立つ情報提供と、必要に応じて専門機関に繋ぐ体制も充実させていきます。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all