ここから本文です。

公開日:2022年9月15日 更新日:2022年9月15日

マイナポイント申請の際はご注意ください

 マイナポイントを受け取るためには、マイナンバーカードとキャッシュレス決済サービスを紐づける必要があります。9月1日現在、紐づけが可能なサービスは113種類あるそうですが、このうち36種類のサービスは、申請前に別途事前の手続きが必要となります。

 「区民の声」に「事前手続きの必要がないキャッシュレス決済があることを教えて欲しかった」との声が寄せられました。この方が希望されたキャッシュレス決済は事前手続きが必要なサービスだったため、窓口と事前手続きを行うお店とを往復することになってしまったとのこと。暑い中、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

 しかしながら、区から「事前手続きが必要でないサービスもありますよ」とお教えすることは、特定の事業者を利することになるため、できません。また、インターネットを使って職員が手続きを代行すると、暗証番号などの個人情報を扱うことになり、これもできません。

 そこで今回の「声」を受けて、ご希望のサービスが事前手続きが必要かどうかをチェックできる「サービス事業者一覧」を作成し、区のホームページやサポート窓口でご覧いただけるようにしました。大変お手数ですが、申請前にご自分のご利用のサービスがいずれに該当するのか、ご確認ください。

 こうしたサポート体制を当初からご用意すべきでした。改めて不備をお詫び申し上げます。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all