ここから本文です。

公開日:2021年11月26日 更新日:2021年11月26日

子育てサロンの新事業をご紹介

 区内の新型コロナ新規感染は落ち着きをみせてはいるものの、その他の感染症の予防接種が十分に済んでいない、生後間もないお子さんを持つ保護者の方は、集団の中に入っていくことに不安を抱えていらっしゃることでしょう。一方、子育ての不安が日々高まる時期でもあり、悶々とストレスばかりが右肩上がり、となることが危惧されます。そこで子育てサロンの新事業として来年4月からスタートするのが「あかちゃんず」です。

 保育士・子育て支援員など、保護者の相談に応じられる資格取得者を配置している区内10か所の拠点型子育てサロンで、月2回程度、午前9時から午前9時45分までのサロン開室前の時間に、生後4か月までのお子さんと保護者の方のみが利用できる時間帯を設定します。今後は保健師や助産師などの派遣も検討し、より幅広い相談内容にお応えできるよう充実を図っていく方針です。

 「公園デビュー」同様、「サロンデビュー」にもハードルがあると聞いています。専用の時間帯に、少人数の場を提供することで、少しでも不安を解消できないかと担当者が提案した事業です。

 モデル的に本年12月より、直営子育てサロン5か所で、第1水曜日に実施します。実施日を指折り数えていただけるような事業となるよう努めます。開設場所・日時など詳しくは区ホームページでご確認ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all