ここから本文です。

公開日:2021年3月19日 更新日:2021年3月19日

今からフレイル予防始めましょう

 「コロナ太り」が気になる方も多いかと思いますが、「65歳を過ぎたら逆に痩せてしまうことが問題」だとご存知でしたか?体重が減少すると、要介護になる確率が1.6倍に上昇するというのです。65歳を過ぎたら「ちょっと太めでもOK」ということです(まあ「そのちょっと」の加減が問題ではありますが)。「週に一回は体重を測って健康チェックを」と高齢者栄養施策担当の管理栄養士が申しております。

 体重の他にも「歩くのが遅くなった」「ペットボトルのふたが開けられない」「少食になった」などの身体の変化に要注意。このような状態を「フレイル」といい、健康な状態と介護の必要な状態の中間を意味します。

 体重維持に役立つ「コンビニ活用術」「レンジでチン」「お味噌汁に具をプラス」など、私でも出来そうなお助けレシピを掲載したフレイル予防のリーフレットを地域包括支援センター、保健センターでお配りしています。また、区のホームページでもご覧いただけます。

 実は私も最近ペットボトルのキャップが開けづらくなり、内心ヒヤッとしております。なかなかまとまった時間はとれませんが、短い距離でもなるべく歩くように心がけています。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all