ホーム > 健康・福祉 > 高齢者のために > 介護予防 > フレイル予防の食事リーフレットと「食生活チェックシート」を活用しましょう!

ここから本文です。

公開日:2021年3月18日 更新日:2022年3月18日

フレイル予防の食事リーフレットと「食生活チェックシート」を活用しましょう!

歳をとったら粗食で良い、やせてくるのは当たり前だと思っていませんか?

65歳からは、おいしく食べて、体重を管理することが「フレイル(虚弱)」を予防するために大切です。フレイル予防の食事リーフレット「65歳からはやせてきたら要注意!?」には、「こんな手抜きでいいの?シニア必見!お助けレシピ」を載せています。

また、食べ方の傾向を確認することができる「食生活チェックシート」を作成しました。食品をまんべんなく食べると10点満点となります。7点以上をめざして、まず1週間チェックしてみまませんか。

週に1回は体重をはかりましょう

体重が減少してくると要介護状態になる確率が1.6倍上昇するという報告もあります。週に1回は体重をはかり、気が付いたら体重が減っていた、ということにならないようにしましょう。

表紙

食事の3つのポイント

必要な栄養をしっかりとるため、1日3食食べる
筋力や体力の維持のため、毎食、たんぱく質をとる
栄養豊富なため、色の濃い野菜を中心に

お助けレシピを活用してみましょう

中面

「食生活チェックシート」で食べ方の傾向を確認!

10の食品群の頭文字「さあ、にぎやかにいただく」の合言葉で、楽しみながら自分の食べ方の傾向を確認することのできるシートです。食品をまんべんなく食べると10点満点となり、7点以上をめざすものになります。リーフレットと合わせて活用してみてください。

食生活チェックシート

リーフレット・食生活チェックシートはこちら↓

リーフレット「65歳からはやせてきたら要注意!?」(PDF:1,205KB)

食生活チェックシート(PDF:631KB)

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

高齢者施策推進室地域包括ケア推進課高齢者栄養施策推進担当

電話番号:03-3880-5642

ファクス:03-3880-5614

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all