ここから本文です。

公開日:2021年2月26日 更新日:2021年2月26日

パートナーシップ・ファミリーシップ要綱を制定しました

 2月10日に「足立区パートナーシップ・ファミリーシップの宣誓の取扱いに関する要綱」を制定し、4月1日から施行となります。くわしい内容は区ホームページをご覧いただくとして、戸籍上の同一性の方、戸籍上の性に関わらず、自らが認識する性がパートナーと同一である方が、パートナーシップ・ファミリーシップを宣誓された際、区はその宣誓を受領したことを証明します。

 紆余曲折ありましたが、問題は一議員の発言の枠を超えて、区や区民の認識まで問われる状況に発展したことが、今回の要綱制定につながったことは事実です。要綱が出来たからといって、これまで反対の立場をとっていた人が急に考えを変えていただけるとは思っていませんが、「足立区に住むのが怖い」と発言せざるを得なかった、性的指向や性自認に関して困難を抱える方々の思いに、区として少しでも寄り添えればと思ったのです。

 以前新聞で、LGBTの方のお弔いに際し、戒名に女性を表す「大姉」や、男性を示す「居士」をつけるのをやめたというご住職の記事を読みました。亡くなった後もついて回る話なのだと気づき、要綱制定は始まりの始まりとの意を強くしました。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all