ここから本文です。

公開日:2021年2月22日 更新日:2021年2月22日

地下鉄8号線ほんの一歩前進です

 小池知事が赤羽国土交通大臣に対して、「地下鉄8号線の『豊洲から住吉』の延伸等を要請した」とのニュースが飛び込んできたのは1月末。庁内の一部では「やったー!」と大きな歓声が沸いたのでした。

 地下鉄8号線に関しては以前にも取り上げましたが、和光市から新木場間を結ぶ東京メトロ有楽町線の名称です。これを途中の豊洲で分岐させ、住吉・亀有を通り、千葉県の野田市まで延伸する計画です。

 「住吉から押上」間は既に半蔵門線が通っていますので、区内延伸実現には、まずそこまでを繋ぐ「豊洲から住吉」の事業化が絶対条件。それを冒頭のように知事が国に申し入れたということで、まず一歩を踏み出したと言えます。

 例年11月頃に「地下鉄8号線整備促進大会」を開催しているのですが、本年はコロナで中止。そこで担当課が約3分の動画を作成し、既に区ホームページにアップされています。素人感プンプンなのですが、有難いことに、逆にそこが受けたのか意外に好評と聞きました。

 担当職員に囲まれて私は「実現に向けて、みんなで心を燃やそう!」と発しております。そう、大ヒットアニメ「鬼滅の刃」の登場人物である煉獄さんの「心を燃やせ」を借用させていただいたのです。事業化には途方もない年月がかかりますが、延伸予定の地域の皆様を中心に「心を燃やし続けて」まいります。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all