ホーム > まちづくり・都市計画 > 公共交通・道路・橋梁 > 鉄道新線の整備促進 > 地下鉄8号線整備促進のPR動画を作成しました

ここから本文です。

公開日:2021年2月1日 更新日:2021年3月31日

地下鉄8号線整備促進のPR動画を作成しました

足立区では、沿線地域住民、議会及び行政が一丸となり、地下鉄8号線(有楽町線)の区内延伸を目指しています。

実現への取り組みの一環として、平成10年から「地下鉄8号線整備促進大会」を毎年実施しておりますが、新型コロナウイルスの感染が拡大している厳しい状況の中、ご出席される方々の健康と安全を最優先に考慮した結果、今年度は開催を見合わせることといたしました。

そこで、地域や議会の皆様からの応援メッセージを含むPR動画を作成しました。

SNS(足立区公式Facebook)にて配信していますので、ぜひご覧ください。
 ※Twitterでの動画掲載は、令和3年3月1日まで行いました。

8号線PR動画抜粋画像

 

東京都は国に対し「東京圏における地下鉄ネットワークの充実について」を要請

令和3年1月20日、東京都は国土交通省が「東京圏の地下鉄ネットワークのあり方について」を検討する小委員会を開催するのに際して、地下鉄8号線の延伸「豊洲から住吉」支援について要請しました。

当区といたしましても、「豊洲から住吉」の実現が、区内延伸の”第一歩”と考えておりますので、引き続き、国や東京都の動向に注視するとともに、実現に向けた取り組みを行ってまいります。

 

関連PDFファイル

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

鉄道立体推進室鉄道関連事業課
電話番号:03-3880-5937
ファクス:03-3880-5605
Eメール:a-tetsukan@city.adachi.tokyo.jp

all