ここから本文です。

公開日:2020年11月13日 更新日:2020年11月13日

スペシャルクライフコートオープン!

 11月1日にスペシャルクライフコートが総合スポーツセンターにオープンし、その記念式典を開催しました。

 区では平成29年から、オランダオリンピック委員会・スポーツ連合(NOC*NSF)と覚書を結び「Game Changerプロジェクト-パラスポーツで社会を変える-※」をテーマに、障がい者スポーツの推進に取り組んできました。その一つの結実が「スペシャルクライフコート」です。

 オランダサッカーの伝説的なスーパースター、ヨハン・クライフ選手が立ち上げた財団から資金の一部提供を受け、一期工事としてコートがオープン。今後二期工事として誰でもトイレの設置や周辺のバリアフリー化を行います。このコートは、障がいのある方が1人でいらしてもスポーツを楽しめるよう、総合スポーツセンターの職員がパートナーを務めさせていただきます。利用の詳細はホームページでご確認ください。

 式典にはオランダ大使もご出席。当日、大使は1時間20分かけて会場まで自転車でいらっしゃいました。前日には同じく自転車で下見までされたとのこと。その際、大勢の人が荒川河川敷でスポーツに興じる姿を目にしたことを楽しそうにお話しくださいました。さすが自転車大国オランダの大使ですね。驚きました。

※Game Changer(ゲームチェンジャー)とは
 試合の流れを大きく変える選手のこと。
 転じて社会の仕組みやルールを大きく変革する取り組みや人のことをいいます。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all