ここから本文です。

公開日:2020年9月14日 更新日:2020年9月14日

区の情報をLINE(ライン)の公式アカウントで配信開始

 昨年、台風19号が関東に接近・通過した際、避難情報などを求めて、区のホームページにアクセスが集中することが想定されたため、足立区では早い段階でホームページを災害対応画面に切り替えました。このためダウンこそしませんでしたが、データを分析してみるとサーバーにかなりの負荷がかかっていたことがわかりました。

 防災無線で流した情報は、ホームページとA-メールでも同じように配信しましたが、現在のA-メール登録者数は、およそ69万人の区民に対して、9万4千件(14%弱)程度。まだまだ登録者を増やしたいところですが、最近は特に若者のメール離れが顕著だそうで、補完的な情報発信の必要性を痛感し、手立てを模索してきました。

 そこで行き着いたのが「LINE(ライン)」です。9月14日(月曜日)から、足立区LINE公式アカウントの運用を開始します。基本的な機能は2つ。一つは区から主に災害情報や重要なお知らせを発信する「プッシュ通知機能」。もう一つは区のホームページなどへボタンで誘導する「リッチメニュー」です。簡単に登録できますので、今すぐにお手続きください(一部、旧型の携帯電話では登録できない場合があります)。

 LINEの公式アカウントは、当面の間、災害情報などに特化しますので、入手できる情報の幅が広いA-メールも引き続きご利用ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all