ここから本文です。

公開日:2023年12月1日 更新日:2023年12月1日

ごみ収集車の火災が発生しています!!

足立区ではごみ収集車の火災が年数件程度発生しています。

 

ごみ収集車の火災の様子

ごみ収集車の火災[西新井消防署提供]

ごみ収集車が火災になると・・・

  • 計画通りの収集ができず、収集時間に遅れがでます。
  • 道路の通行、近隣、収集・運転職員に危険をおよぼします。
  • ごみ収集車が使用できなくなる、廃車となることがあります。

モバイルバッテリーは購入先で処分依頼するか一般社団法人JBRCの協力店に持ち込みください。

モバイルバッテリーは足立区では回収できません

車両火災の主な原因は、可燃ごみに紛れて入れられたモバイルバッテリーです。
モバイルバッテリーを燃やすごみを収集するごみ収集車(プレス車)で収集すると、モバイルバッテリーが圧力や衝撃により発火し、ごみ収集車の中のごみが燃えるなどの火災事故につながる恐れがあります。そのため、モバイルバッテリーはごみとして収集ができません。

 

モバイルバッテリーはごみ集積所に出すことができません

モバイルバッテリーの処分は、購入先で処分の依頼をするか一般財団法人JBRC(外部サイトへリンク)に記載のある回収協力店にお持ち込みください。

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

環境部足立清掃事務所作業係

電話番号:03-3853-2141

ファクス:03-3857-5743

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all