ホーム > 住まい・暮らし > ごみとリサイクル > 事業者の方へ > 「廃棄物管理責任者講習会」について

ここから本文です。

公開日:2021年2月25日 更新日:2021年2月25日

「廃棄物管理責任者講習会」について

足立区では、事業用大規模建築物の廃棄物管理責任者のうち、新任の方などを対象に、事業系廃棄物処理に関する基礎的知識の取得を目的とした「廃棄物管理責任者講習会」を実施しています。

 例年、廃棄物管理責任者を対象に講習会を実施しておりましたが、令和2年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、開催を見合わせております。 

※廃棄物管理責任者とは、延べ床面積1,000平方メートル以上の事業用大規模建築物の所有者等によって選任された、日常的に発生する事業系廃棄物処理に関する実質的な責任者です。廃棄物管理責任者は条例で選任、届出が義務付けられています。             

令和2年度廃棄物管理責任者向け自主学習資料

 今回、廃棄物処理の基礎を自主学習できるよう、「事業系ごみの適正処理・減量ハンドブック」を解説した自主学習資料を公開しましたのでご案内いたします。自主学習資料で学習された内容を確認することができる確認問題とその解説も掲載しました。自主学習にご活用ください。

●令和2年度廃棄物管理責任者向け自主学習資料(PDF:1,869KB)

「事業系ごみの適正処理・減量ハンドブック」をお持ちでない方は「事業系ごみの適正処理について」のページからダウンロードしてください。

●確認問題(PDF:144KB)

●確認問題の解説(PDF:149KB)

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課業務係

電話番号:03-3880-5302

ファクス:03-3880-5604

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all