ホーム > 住まい・暮らし > ごみとリサイクル > 事業者の方へ > 「廃棄物管理責任者講習会」について

ここから本文です。

公開日:2021年2月25日 更新日:2024年3月26日

「廃棄物管理責任者講習会」について

足立区では、事業用大規模建築物の廃棄物管理責任者のうち、新任の方及び廃棄物管理責任者講習会を未受講の方などを対象に、事業系廃棄物処理に関する基礎的知識の取得を目的とした「廃棄物管理責任者講習会」を実施しています。

 ※廃棄物管理責任者とは、延べ床面積1,000平方メートル以上の事業用大規模建築物の所有者等によって選任された、日常的に発生する事業系廃棄物処理に関する実質的な責任者です。廃棄物管理責任者は条例で選任、届出が義務付けられています。             

令和5年度 廃棄物管理責任者講習会について(※令和5年度の受付期間は終了しました)

 

 令和5年度は、受講しやすい環境で講習会を開催するため、集合型の講習会ではなく、事業系ごみの適正処理・減量の推進に関する「動画」をご視聴後、「確認問題」にご解答いただく形式で開催しました。

 足立区ごみ減量推進課あてに「確認問題の解答」を提出いただき、確認問題の正答率が7割以上の方に「廃棄物管理責任者講習会修了証」を郵送により交付します。正答率7割未満の受講者には、解説を送付しますので再度解答をご提出ください。

※令和5年度の廃棄物管理責任者講習会の受け付けは終了しました。確認問題、確認問題の解説等を掲載しておりますので、参考にしてください。

※来年度以降の廃棄物管理責任者講習会については、対象者向けに改めてご案内させていただきます。

提出期

令和6年3月25日(月曜日)をもって終了しました。

確認問題等資料・データ

●令和5年度廃棄物管理責任者向け資料(PDF:4,138KB)

「事業系ごみの適正処理・減量ハンドブック」をお持ちでない方は「事業系ごみの適正処理について」のページからダウンロードしてください。

●確認問題(PDF:146KB)

※郵送でお送りしました確認問題の選択肢の一部に誤りがありました。大変申し訳ございません。正しい問題用紙をお送りしますので、差し替えをお願いいたします。すでに確認問題の解答をお送りいただいている方は、再度確認問題の解答をお送りいただく必要はありません。どちらを選択した方も正解とさせていただきます。

●確認問題の解答(PDF:142KB)

●確認問題の解説(PDF:158KB)

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課業務係

電話番号:03-3880-5302

ファクス:03-3880-5604

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all