ホーム > 子育て・教育 > 小・中学校 > 学校に関する手続き > 就学援助(小学校入学準備金)

ここから本文です。

公開日:2019年10月2日 更新日:2020年11月6日

就学援助(小学校入学準備金)

足立区では、就学援助の対象となる方に対して、小学校の入学準備にかかる費用の一部を援助します。

対象者

足立区にお住まい(令和3年2月1日時点)で、令和3年度4月に小学校へ入学予定であり、以下の「アからウ」のいずれかに該当する方
※生活保護を受けている方は対象外となります(生活保護費から支給されます)

  ア 前年度中に生活保護の廃止・停止を受けた世帯
  イ 児童扶養手当(ひとり親世帯等)を受給している世帯(児童手当や児童育成手当とは異なります)
  ウ 令和元年分の世帯全員の合計所得が基準未満と思われる等
     ※収入が無くても区役所課税課にて住民税の申告が必要です

申請手続き

1 申請

申請書は、教育委員会から各家庭に郵送します。
申請書に必要事項を記入のうえ、返信用封筒にて学務課に郵送してください。

※郵送事故の可能性もありますので、必ず申請書の写真またはコピーを取り、保護者控として保管ください。
※今回の入学準備金の支給を受けた場合でも、入学後に「令和3年度就学援助」をご希望する場合には、入学後に別途申請をしていただく必要があります。

入学後の就学援助については、「就学援助・就学奨励」のページをご覧ください。

※申請を希望しない方は、申請書の提出は不要です。

提出期日:令和2年11月30日(月曜日)※消印有効

2 審査に必要な書類

 ア 就学援助(小学校入学準備金)受給申請書兼委任状・口座振替依頼書
 イ 振込口座の通帳またはキャッシュカードの写し
 ウ 下表に該当する場合は、該当する項目の必要書類

対象 必要書類
令和2年1月1日に足立区に住民登録のない場合 令和2年1月1日の住民登録地で発行される、所得金額・扶養人数が記載されている証明書の原本【令和2年度住民税課税証明書等】
前年度中に他自治体で生活保護の廃止・停止を受けた場合 他自治体で発行される生活保護受給証明書で前年度中に生活保護の廃止・停止を受けたことが分かるもの

3 審査結果の郵送

令和3年2月下旬以降、「認定結果通知書」を郵送します。

支給時期と支給額

令和3年2月末頃、申請書に記入いただいた金融機関口座へ振込みます。

支給予定額 50,600円(定額)

関連PDFファイル

就学援助(小学校入学準備金)のお知らせ(PDF:46KB)

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校運営部学務課助成係

電話番号:03-3880-5977

ファクス:03-3880-5606

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all