ホーム > 子育て・教育 > 教育についての取り組み > 学力・体力向上 > AI型ドリル教材を区立全小・中学校へ導入しています

ここから本文です。

公開日:2022年11月14日 更新日:2024年1月9日

AI型ドリル教材を区立全小・中学校へ導入しています

足立区は、GIGAスクール構想の「1人1台タブレット環境」を最大限生かすため、令和4年4月から個に応じた問題を出題するAI型ドリル教材「Qubena(キュビナ)」(ウェブアプリケーション)を区立全小・中学校へ導入しています。各小・中学校の学力向上の取組を後押しし、学力向上対策の更なる発展・充実につなげていきます。

※ こちらのページの掲載画像はすべてイメージです。

 

保護者の皆様へ

教材の特徴や学習状況の確認方法等をご紹介するご案内を作成いたしました。

AI型ドリル教材ご案内(PDF:816KB)

ぜひ、ご家庭でお子様と一緒にキュビナに触れていただき、合わせて励ましの声掛けをお願いします。

概要

対象:区立小・中学校(全学年)の児童・生徒
教科:国語、社会、算数・数学、理科、英語
活用場面:授業、朝学習、放課後補習、家庭学習など

導入のねらい

基礎学力の定着

個に応じた出題で、一人ひとりのつまずきを効果的に解消し、基礎学力の定着につなげます。

学習習慣の確立

丁寧なヒント・解説機能によって、自学自習を後押しし、学習習慣の確立につなげます。

AIドリルのここがすごい!

AI解析により、一人ひとりのつまずきに対応した問題を出題!

AIがつまずきの原因となっているポイントを特定し、つまずき解消のために、児童・生徒が解くべき問題へと自動的に誘導します。

AI機能

ヒント・解説機能により、自分で学習を進められる!

1問1答形式で、解答するとすぐに正誤が判定されます。

分からない時には、ヒントや解説を確認でき、自分で学習を進めることができます。

ヒント

リアルタイムで学習状況が確認できる!

児童・生徒の正答率や解答時間に加え、解答状況も把握できるので、教員がいち早く必要な個別支援を行うことができます。

リアルタイム

機能紹介

ワークブック(問題集配信機能)

教員が問題集を作成し、児童・生徒へ一括配信できる機能です。児童・生徒は、配信された問題を学習することができます。

教員は生徒の習熟状況にあわせて前後に問題を自動追加するAI機能も設定可能です。

ワークブック

問題一覧(児童・生徒が自分で学習)

問題一覧では、Qubenaに搭載されている問題から教科・単元を選択して学習することができます。

単元内の問題をすべて解くと、正答率や解答速度などの情報をもとに習熟度が算出されます。

問題一覧

習熟度

A:よく理解できている(★マーク)

B:概ね理解できている

C:あまり理解できていない

D:ほとんど理解していない

5分間復習

過去に解いた問題や関連する問題の中から、AIが抽出した復習問題を学習することができます。

利用者の声

児童・生徒

解き方が分からないときでも「ヒント」や「解説」を見ることができて、自分でどんどん進めることができます。
どれくらい自分ができたかAからDで判定されるので、結果が良くなった時に達成感があります。

教員

自分に必要な内容が自動で出題されるため、児童・生徒一人ひとりの効率的で最適な学びにつながっています。
印刷や採点に使っていた時間を、より良い授業づくりに充てられるようになりました。

教材提供事業者

株式会社COMPASS

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部学力定着推進課学力定着推進係

電話番号:03-3880-6717

ファクス:03-3880-5606

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all