ホーム > 子育て・教育 > 教育についての取り組み > 学校の適正配置 > 統合・通学区域変更実施校 > 千寿双葉小学校(旧千寿第三小学校と旧元宿小学校)

ここから本文です。

公開日:2017年7月11日 更新日:2017年7月11日

千寿双葉小学校(旧千寿第三小学校と旧元宿小学校)

教育環境整備

校舎等の施設整備

統合による児童の受け入れに向けて、地球環境にやさしく、安全性に配慮したこれからの学校にふさわしい機能を充実させた統合新校として整備しました。

平成17年から平成18年まで合新校建設
大規模屋上緑化・回廊型廊下・普通教室個別空調・緊急通報システムの設置

図書室・コンピュータ室の充実

図書室の一部に畳を使用するなど、子ども達が楽しめる図書空間として整備しました。コンピュータ室はインターネット接続を可能とし、調べ学習や学校間の交流、ホームページ作成など、IT時代に対応した教育に利用出来るよう整備しました。
また、図書室とコンピュータ室は廊下をはさんで向かい合わせに配置し、各室の廊下側の仕切りは開放することができるようになっています。仕切りを開放することで、図書室とコンピュータ室を一体として活用することができ、学習情報センターとしてのさらなる機能充実を図っています。

パソコン設置台数58台ね児童1人に1台

生涯学習活動施設の整備

生涯学習活動の拠点となる地域連携施設は学校と区分けして整備し、放課後の子どもの居場所づくりなど、地域活動の利便性を高めるよう工夫しました。

ふたば館の設置

校章・校歌

千寿双葉小学校の校歌は、以前に千寿第六小学校に教員として勤務され、現全日本音楽研究会小学校部会会長の渡辺信夫氏に、作曲については多くの芸能人等に楽曲を提供している鈴木邦彦氏に製作していただきました

作詞辺信夫
作曲木邦彦

1面を渡るさしい風に
笑顔がすてきな君とぼく
芽ぶきを育む学び舎は
いつも明るく心も通う
わたしのふるさと
千寿双葉小学校

2つき人の輪どりの街に
未来をひらくあなたと私
夢を育む学び舎は
ともに語りて心も通う
ぼくのふるさと
千寿双葉小学校

信じる想いに双葉はいつか
きれいなれいな
花が咲くでしょう

千寿双葉小学校校舎

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校運営部学校施設管理課適正配置担当

電話番号:03-3880-5426

ファクス:03-3880-5606

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all