ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 健康診査(検診・検査) > 健康増進健診のご案内

ここから本文です。

公開日:2019年10月1日 更新日:2021年4月1日

健康増進健診のご案内

「特定健診」と「後期高齢者医療健診」の対象とならなかった区民の方に、健康増進健診を実施します。この健診は、お申し込みが必要です。

健康診査の目的

健康診査は、メタボリックシンドロームの早期発見や生活習慣の改善を目的としています。最近、食べ過ぎ・飲みすぎ・運動不足を感じている方はもちろん、自分では健康だと思っている方も知らないところで体の不調が進んでいるかもしれません。
例えば、足立区で実施した特定健診の結果、血圧や糖尿病の検査(ヘモグロビンA1c)では、ほぼ2人に1人は異常が見られました。このまま放置しておくと、動脈硬化が進み、高血圧症糖尿病脂質異常などの生活習慣病の発症につながります。
日頃から生活習慣を気にしている方もそうでない方も、健康診査は自分の生活習慣が体にどのように反映されているか確かめるチャンスです!

医師の画像特定健診結果グラフ

対象者及び申込方法

令和3年度は、10月以降から受付を開始する予定です。詳しい情報は、あだち広報・足立区ホームページへ掲載予定です。今しばらくお待ちください。

対象者及び申込方法は下記のとおりとなります。

健康保険にご加入中で次のいずれかの条件に該当する方

〇昭和21年10月1日から昭和22年3月31日生まれで足立区国民健康保険以外の医療保険に加入中の方

〇令和3年12月1日以降に区内に転入または障がい認定により足立区国民健康保険または後期高齢者医療制度に加入した方

データヘルス推進課窓口でお申し込みいただくか、郵便はがきに住所・氏名(フリガナ)・生年月日・電話番号・「健康増進健診」を記載して下記住所までご郵送ください。

(郵送先)〒120-8510 足立区中央本町一丁目17番1号 足立区役所南館2階 足立区衛生部データヘルス推進課

40歳以上で生活保護受給中の方

管轄の足立福祉事務所各福祉課までお申し込みください。

※生活保護受給中の方のうち、一定の方には受診勧奨のため、お申し込みがなくても受診券を送付させていただくことがあります。

中国残留邦人等支援給付受給中の方

高齢福祉課中国帰国者等支援担当(03-3880-5204)までお申し込みください。

申込期限

令和3年度のお申し込みは、10月以降に開始する予定です。詳しくは、あだち広報、足立区ホームページに掲載予定です。今しばらくお待ちください。

受診費用

無料

ただし精密検査等が必要な場合には保険診療(有料)となります。

受診期間

令和3年11月1日(月曜日)から令和4年1月31日(月曜日)まで

受診場所

健康増進健診指定医療機関で実施します。令和3年度の実施医療機関は、足立区ホームページに掲載予定です。今しばらくお待ちください。

病院画像

検査項目

問診、身長、体重、血圧、腹囲、尿検査、血液検査、心電図検査、眼底検査、胸部X線検査

※腹囲測定は、75歳以上の方は実施しません。

※眼底検査は、医師が必要と認めた場合に指定眼科医療機関にて実施となります。

※胸部X線検査は、任意検査となります。

※他の検査項目についても、医師の判断で実施されない場合があります。

次の方は健診の対象外です

  1. 6か月以上入院されている方
  2. 介護保険施設及び障がい者福祉施設等に入所されている方
  3. 妊産婦(妊娠中または健診実施日現在産後1年以内の方)
  4. 職場等で同等の健診受診機会のある方
  5. これまで加入していた健康保険の特定健診または後期高齢者医療健診を今年度すでに受診した方

健康診査・検診のご紹介

足立区では、生活習慣病や病気の早期発見・予防のため、さまざまな健康診査や検診を実施しています。どれもお得に受診することができますので、足立区の健康診査・検診から身体メンテナンスをスタートしてみませんか?

健康診査・検診のご紹介

健康診査・検診のご紹介画像

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部データヘルス推進課データヘルス推進係

電話番号:03-3880-5601

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all