ここから本文です。

公開日:2019年8月6日 更新日:2024年3月16日

肝炎ウイルス検診

令和5年度のオンライン申請の受付は3月15日(金曜日)で終了いたしました。

令和6年度のオンライン申請は4月1日(月曜日)から受付を開始いたします。

※ 令和5年度の受診券をご希望の方は窓口でお申し込みください。

対象者

肝炎ウイルス検診を希望する方のうち、過去に足立区の肝炎ウイルス検診を受けていない方
※年齢制限はありません。

検査費用 

無料(精密検査等の費用については、自己負担になります。)

検査項目

B型肝炎ウイルス検査、C型肝炎ウイルス検査(血液検査)
※検診のための食事制限はありません。
※検診結果については、検診をした医療機関から報告を受けてください。

申込方法

(1)窓口でのお申し込み

中央本町地域・保健総合支援課、各保健センター、またはデータヘルス推進課の窓口(本庁舎南館2F)にお越しください。お申込みは原則としてご本人になります。ご本人の確認、同意のもと受診券を交付いたします。
受診券をご持参のうえ、指定の医療機関でお受けください。

 

(2)オンライン申請でのお申し込み

以下をクリックして申請してください。お申し込みから受診券の発送まで約1週間程度かかります。

オンライン申請(外部サイトへリンク)

 

なお、40歳(令和6年3月31日現在)で、肝炎ウイルス検診未受診の方には、令和5年8月上旬頃肝炎ウイルス検診受診券を発送する予定です。

受診期限

令和6年3月31日(日曜日)まで

実施医療機関

足立区肝炎ウイルス検診指定医療機関で実施します。

クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンス足立区肝炎ウイルス検診指定医療機関一覧(PDF:298KB)

精密検査が必要と言われたら

検査結果が陽性で、精密検査が必要と診断された場合は、医師の指示に従い速やかに精密検査を受診してください。

後日、区から「精密検査費用助成のご案内」を郵送いたします。

 

ページの先頭へ戻る

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部データヘルス推進課健診事業係

電話番号:03-3880-5121

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all