ここから本文です。

公開日:2024年5月22日 更新日:2024年5月24日

子育て期を切れ目なく応援!

足立区の子育て支援の特徴は、妊娠から大学卒業までの切れ目ない支援。手当や助成などの金銭的サポートはもちろん、子育て環境のサポートも充実しています。この記事では、乳幼児期の支援にスポットを当てて、子育て応援メニューをいくつか紹介します。

足立区独自の出産費助成

出産の際には、出産育児一時金として50万円が支給されます。しかし、2022年(令和4年)9月に実施した子育てなどに関する区の調査では、「出産費用の補助」を希望する方が最も多い結果となりました。そこで、2024年(令和6年)4月から足立区独自の上乗せ助成を開始。出産費用と出産育児一時金などの差額である自己負担額を支給しています(上限10万円)。

あだちスマイルママ&エンジェルプロジェクト(ASMAP)

ASMAP

ASMAPロゴ

 

親子の健やかな成長を支えるために、母子保健コーディネーターが妊娠届出時、全妊婦に対しケアプランを作成する「スマイルママ面接」や出産後の「こんにちは赤ちゃん訪問」などを実施し、親子の健やかな成長を支えるために、妊娠期から切れ目のない支援を行っています。

妊娠や出産の際、「どう過ごしていけばいいのか」「利用できる制度は何か」など、不安は尽きないと思います。足立区では、妊娠・出産に関する不安や心配ごとの相談はもちろん、「気づく・支える・つなぐ・見守る」支援を徹底することで、様々な制度やサービスの中から、その方に合ったサービスを案内しています。妊産婦に寄り添い、些細な相談も受ける、きめ細やかな伴走型支援や出産・子育て応援ギフトなどの経済的支援を実施することにより、子育てを「楽しい」と感じる保護者の増加に努めています。

親子が安心して遊べる 子育てサロン65か所

子育てサロンは、予約不要で、子育て中の親子が気軽に安心して遊べる無料の施設。様々なイベントや企画も行っています。そんな施設が足立区にはなんと65か所も。どの地域でも身近に子育てを応援する場所が 足立区にはあります。

「買い物ついでに立ち寄りたい」「専門員に相談したい」など、ライフスタイルや用途に応じた3つのタイプの子育てサロンがあるのも、他にはない魅力です。
「他の子育て中の方の意見がたくさん聞けて良かった」「同世代で近隣の友人ができた」など、大好評の子育てサロン。子育てするワケがここにあります。

子育てサロンで出会った親子たちが遊ぶ様子(子育てサロン綾瀬)

専門員と親子で遊ぶ様子(子育てサロン東保木間)

 

お問い合わせ

政策経営部シティプロモーション課

電話番号:03-3880-5803

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all