• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 福祉・健康 > 健康 > 食育 > 【おすすめレシピ】A-メール配信情報を掲載します > 携帯電話やパソコンに「おすすめレシピと健康情報」を配信します

ここから本文です。

更新日:2018年6月7日

携帯電話やパソコンに「おすすめレシピと健康情報」を配信します

栄養士おすすめレシピ、食育情報、健康に関するイベント情報のメールを配信しております。是非、A-メールにご登録ください。
A-メールは、足立区についての様々な情報を、あらかじめご登録いただいた携帯電話やパソコンのメールアドレス宛にお送りするメール配信サービスです。
A-メール登録ページ

配信される「おすすめレシピと健康情報」の見本

【今回の食育情報】

野菜を食べよう!
成人が1日に必要な野菜の量をご存知ですか?実は1日350グラムの野菜をとる必要があります。目安量としては、両手で3杯程度。料理でいうと小鉢5皿分となります。日本人はどの世代でも野菜が不足しているという実態があります。献立を考えるときや外食をするときは、野菜を意識したメニュー選びを心がけましょう。今回は野菜たっぷりメニューをご紹介します。

【今回のおすすめレシピ】

パスタ入りトマトスープ
1人分:174キロカロリー、野菜150グラム
【材料】1人分(調理時間20分)
ベーコン:1枚
なす:4分の1本
たまねぎ:8分の1個
しめじ:20グラム
塩:少々
湯:2分の1カップ
トマト水煮缶:4分の1缶
パスタ(細いもの):25グラム

【作り方】

  1. ベーコンは細切り、ナスとたまねぎは角切り、しめじは小房に分ける。
  2. ベーコンを入れた鍋を火にかけ、脂が出てきたら野菜、塩を加えて軽く炒める。
  3. 湯とトマト水煮を加え、沸騰したらパスタを細かく折りながら入れる。
  4. パスタがちょうど良い硬さになったら出来上がり。

できあがりの画像(JPG:51KB)

【関連イベント情報】
○月○○日(○)○○○○フェスタ
○月○○日(○)○○○○講演会

過去に配信したA-メール

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433

ファクス:03-3880-5602

Eメール:kenkou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?