ここから本文です。

公開日:2012年11月16日 更新日:2012年11月16日

「おすすめレシピと食育情報」A-メール配信【2010年4月から6月分】を掲載します

A-メールで配信している「おすすめレシピと食育情報」を公開しています。
(随時配信しているイベント情報等については除きます)

始めてみよう!ベランダ菜園(2010年4月26日配信分)

庭や農地がなくても、プランターを使ってパセリ、バジルなどの香草や季節の野菜を栽培できます。必要な時に、必要な量を取ってきて料理に使えるので便利です。園芸店などで野菜の種や苗が簡単に手に入るので、一度野菜づくりにトライしてみてはいかがですか?
今回は、パセリを使ったスクランブルエッグをご紹介します。

いろどりスクランブルエッグ

1人分132キロカロリー
塩分0.8グラム

<材料1人分>

卵:1個
牛乳:小さじ1
パセリ:適宜
粉チーズ:適宜
塩・こしょう
トマト:半分
オリーブオイル:適宜

<作り方>

  • (1)卵を割りほぐし、牛乳、みじん切りにしたパセリ、塩、こしょうを加え、混ぜ合わせる。
  • (2)トマトは、ひと口大に切り、オリーフ゛オイルで炒める。
  • (3)(2)に(1)の卵液を加え、スクランブルエッグを作る。

パンを添えて、朝食におすすめです。

いろどりスクランブルエッグ

できあがり!

週末はあだち食育フェスタへ(2010年6月3日配信分)

『あだち食育フェスタ 見て、ふれて、楽しく食を学ぼう!!』

(このイベントは既に終了しています。)
6月6日(日曜日)午前10時から午後4時、足立区役所で開催する「あだち食育フェスタ2010」にご家族そろって来てみませんか。
地域のみなさんや、企業のご協力のもとたくさんの体験コーナーがあります。
一部をご紹介しますと、北足立市場の野菜の食べ比べ、農家と舎人地域学習センターが連携して実施するベランダ菜園(オクラ)のミニ講座、足立フリー栄養士の電子レンジで簡単にできるバランスのよいメニューの実演のほか、せんべい焼き体験、食育ビンゴなど楽しい体験がいっぱいです。
また、山崎製パンの「自分で作ろう朝ごはんサンドイッチ教室」は、包丁を使わなくてもできる「おやさいカレートースト」を作って試食します。(3回開催、各先着20名)
そして、スペシャルコンサートとして、おかあさんといっしょ18代目歌のお姉さん「つのだりょうこさん」のコンサートを行います。
そのほか、ミニステージで食レンジャーショー、紙芝居、ヤマハの親子リズム遊びもあり、1日たっぷり楽しめるイベントです。

今回はベランダ菜園ミニ講座で紹介する「オクラ」を使った簡単メニューをご紹介します。

オクラ納豆

<材料1人分>調理時間10分
1人分78キロカロリー、塩分0.4グラム
オクラ:3個
納豆:1パック
しょう油:適宜

<作り方>

  • (1)おくらは塩をまぶし、もみ洗いしてさっとゆで、冷水にとり、薄切りにする。
  • (2)オクラ、納豆、しょう油を混ぜる。

朝ごはんにぴったりのメニューです。オクラはなめ茸や塩昆布などと和えてもおいしいです。

オクラ納豆

できあがり!

自分で作ろう朝ごはん(2010年6月9日配信分)

先日6月6日、区役所にて「あだち食育フェスタ2010」を開催し、たくさんの方にご来場いただきました。
体験コーナーの一つとして、山崎製パンの「自分で作ろう朝ごはんサンドイッチ教室」を行いました。
大変好評だったので、当日の教室で実施したメニューをご紹介します。冷凍のミックスベジタブルやハム、チーズをのせたバランスの良いトーストです。
お子さんや普段調理をしない方でも簡単にできるメニューですので、ぜひ作ってみてください。

おやさいのカレートースト

調理時間8分
1人分297キロカロリー・塩分1.9グラム

<材料1人分>

食パン6枚切り:1枚
ミックスベジタブル:大さじ3
ハム:1枚
ピザ用チーズ:20g
マヨネーズ:小さじ1
カレー粉:適宜

<作り方>

  • (1)ミックスベジタブル、マヨネーズ、カレー粉をよく混ぜる。
  • (2)パンの上にハム、ピザ用チーズ、(1)のミックスベジタブルの順にのせる。
  • (3)チーズがとろけるまでトーストする。

カレー風味が食欲をそそります。

おやさいのカレートースト

できあがり!

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係

電話番号:03-3880-5433(直通)

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all