ホーム > 戸籍・税・保険 > 税金 > 軽自動車税 > 原動機付自転車等の廃車

ここから本文です。

公開日:2019年10月1日 更新日:2020年4月22日

原動機付自転車等の廃車

区では原動機付自転車、ミニカー、小型特殊自動車の標識(ナンバープレート)返納の受付をしています。

申請に必要なもの

  1. ナンバープレート
  2. 標識交付証明書
  3. 登録者の印鑑(スタンプ印不可、法人の場合は社印または代表者印)

ナンバープレートがない場合

盗難に遭った

警察署に盗難届を提出してください。

(1)届出警察署(2)届出日(3)受理番号を控え、印鑑を持参して手続きにお越しください。

紛失した

警察署に紛失届を提出してください。

紛失の場合は標識弁償金として、200円をお支払いいただきます。印鑑を持参して手続きにお越しください。

郵送による申請に必要なもの

  1. 軽自動車税(種別割)廃車申告書兼標識返納書(PDF:228KB)
  2. ナンバープレート(紛失の場合、標識弁償金として定額小為替200円分を同封してください。)
  3. 標識交付証明書
  4. 返信用封筒 ※廃車申告受付書を郵送します。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送による申請を推奨しております。このため当面の間、普通郵便による返信を希望される場合は、返送料は区で負担しますので、返信用封筒に切手の貼付は不要です。

手続き場所及びお問い合わせ

返納のお手続きは、足立区役所または各区民事務所で受付ています。

足立区役所

課税課軽自動車税係(中央館1階)

足立区中央本町1-17-1

電話:03-3880-5848(直通)

区民事務所

所在地等についてはこちらをご覧ください。(区民事務所一覧

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

区民部課税課軽自動車税係

電話番号:03-3880-5848

ファクス:03-5681-7665

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all