ホーム > 文化・スポーツ > 足立区立図書館トップページ > 図書館からのお知らせ > 【特設】Teen’s Scope125号『区立中学校図書委員のイチ推し本』

ここから本文です。

公開日:2024年3月8日 更新日:2024年3月8日

【特設】Teen’s Scope125号『区立中学校図書委員のイチ推し本』

Teen’s Scope(ティーンズスコープ)は、足立区の図書館を利用しているティーンズ(10代)を対象に年に3回(7月、12月、3月)中央図書館で発行している図書情報誌です。
その時々の旬なテーマで特集を組んで、図書を紹介しています。

このページでは、令和5年12月発行の125号の誌面だけでなく、区立中学校図書委員へ実施した「イチ推しする本」のアンケート結果もランキング形式で公表しています。

 

Teen’s Scope 125号(2023年12月発行)

画像をクリックして誌面をご覧ください。

 

  • 特集『区立中学校図書委員のイチ推し本』
    区立中学校の図書委員に聞いたイチ推し本を、本への熱い思いと一緒に紹介します。また、ジャンル別にしたランキング上位の本を同時掲載。皆さんと同じ世代が選んだ本、きっとお気に入りが見つかるはず。

 

Check!

イチ推し本ジャンル別ランキング

区立中学校図書委員約440名に聞いたイチ推し本をジャンル別ランキングにして500冊以上掲載しています。
※同投票数の場合は、五十音順に並んでいます。

「あだち電子図書館」部門

イチ推し本の中で「あだち電子図書館」に所蔵されている本
※11月30日時点の所蔵本でランキングを作成しています。

「あだち電子図書館」部門

「メディア化」部門

「映画」「ドラマ」「アニメ」「漫画」「舞台」「その他」でも見ることができる小説や実用書など
※「その他」…音楽やラジオドラマ、youtubeなど

 全一覧

「人気作者」部門

代表作と共に作者別にランキング

「人気作者」部門

「中学生学年別」部門

中学1年生から3年生までの学年別ランキング

全学年

【号外】「総投票」部門

ジャンル関係なく、票数のみのランキング

「総投票」部門

お知らせ

  • 【令和6年6月まで(予定)】区立図書館では、125号で掲載した本を貸出・予約できる他、館内で読むことができる本として各1冊取り置きしております。ぜひ、お近くの区立図書館へ足を運んでみてください。

ページの先頭へ戻る

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区立中央図書館読書活動推進係

電話番号:03-5813-3745

ファクス:03-3870-8415

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all