ホーム > 文化・スポーツ > 足立区立図書館トップページ > 【区立小学校に通う小学生へ】タブレットからオススメ本のブックリストがカンタンに見られます!

ここから本文です。

公開日:2022年6月20日 更新日:2022年7月5日

【区立小学校に通う小学生へ】タブレットからオススメ本のブックリストがカンタンに見られます!

区立小学校の児童の皆さんに配布されたタブレットで、オススメ本のブックリストを簡単に閲覧することができるようになりました。

ブックリストの閲覧方法は、お持ちのタブレットの機種によって異なりますのでご注意ください。

1-➀ 図書館ホームページへアクセス                                                            Windows(ウィンドウズ)タブレットの場合                            

ディスプレイの表示される「あつまれおもしろい本」のアイコンをダブルクリックします。(画面赤枠)

Windowsイメージ図

1-➁.図書館ホームページにアクセス               Chromebook(クロームブック)の場合

インターネットブラウザの開いた後、学習用ブックマークをクリックします。(画像赤矢印)

ブックリスト「あつまれおもしろい本」をクリックします。(画像赤枠)

chromebookイメージ図

 

2.ブックリスト(PDFファイル)の開き方

足立区立中央図書館ホームページの「図書館からの刊行物」のページが表示されます。

縦にスクロールすると、「あつまれおもしろい本」が表示されます。

読みたいおすすめ本リストの学年をクリックします。(画像赤枠)

※画像では、「1・2年生向け」のブックリストを表示するための手順を例にしています。

6月20日以前

 

ブックリスト(PDFファイル)が表示されます。

おも本見本

3.ブックリストの本を予約する方法

ブックリストのPDFデータの下にあるリストを選択してクリックします。

※画像では、「1・2年生向け」のブックリストを予約するための手順を例にしています。

 

予約1

 

足立区立図書館の「蔵書検索・予約システム」が開きます。

ログインをクリックします。(赤枠)

yoyaku1

 

ログイン認証画面が表示されるので

「図書館利用者カード番号」に自分の貸出カードの10桁の数字を入力します。

パスワードに、自分で設定したパスワードを入力します。

両方とも入力が終わったら、ログインをクリックします。

※図書館で交付された仮パスワードを既に変更したものして、手順をご紹介しています。

 

予約2

 

ログイン後の画面に切り替わったら、改めて予約したい本をクリックします。

 

予約3

 

クリックした本の書誌詳細が表示されるので、「いますぐ予約」をクリックします。

予約4

 

予約確定をクリックします。

予約5

予約登録しました。と表示されるのでOKをクリックします。

右上の「予約中」のアイコンに、予約した本が登録されます。

予約6

予約された本の状況を確認するために、「予約中」のアイコンをクリックします。

予約7

 

予約状況の確認が出来ます。

画像では、本が予約中であることがわかります。(赤枠)

予約8

 

貸出準備が終わったら、予約状態が画像のように変わります。(赤枠)

自分で登録した、受取館で本を借りることが出来ます。

(※登録時に、Eメールアドレスを登録しておくと、貸出準備が完了したらメールが届きます。)

予約9

 

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区立中央図書館

電話番号:03-5813-3740

ファクス:03-3870-8415

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all