ここから本文です。

公開日:2024年3月27日 更新日:2024年3月27日

「地区復興手順書」

地区復興手順書とは

 これまで取り組んできた防災・減災の取組みに加え、都市の復興手順を地区毎に予め決めておくものです。
 大規模な災害が発生したことを想定し、復興まちづくりを進める際の「目標・方針(案)」などの基本を決めておくことで、いざ、災害が発生した場合にまちづくりが円滑に進むように作成しました。
 この「地区復興手順書」は足立区都市復興シミュレーションに参加された区民の皆様と区職員の協働のもと作成しています。

大規模災害後に「復興まちづくり」について冷静に考えられますか?

 大規模災害後は、区民の皆様も行政も被災してしまいます。被災後、区民の皆様はご自身の生活再建を行う必要があり、また、並行して被災したまちをどのように復興していくのか「復興まちづくり」について話し合っていかなければなりません。被災をしていない今、事前に「復興まちづくり」を進める際の「目標・方針(案)」などの基本を決めておくことは、大災害が起きた際に迅速かつ適切な復興を進めることができます。

令和5年度から足立区都市復興シミュレーションを実施し「地区復興手順書」を順次作成していきます

 区では、東京都が公表している「首都直下地震による東京の被害想定」の結果にもとづき、被害想定が高い地区から足立区都市復興シミュレーションを実施し、順次「地区復興手順書」を作成していきます。

地区復興手順書(PDF)

【令和5年度】
・千住西地区(PDF:2,807KB)

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

都市建設部都市建設課都市計画係

電話番号:03-3880-5280

ファクス:03-3880-5619

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all