ホーム > 防災・安全 > 防災・災害対策 > 水害に備えよう > 国が管理する河川の重要水防箇所について

ここから本文です。

公開日:2020年10月20日 更新日:2023年11月28日

国が管理する河川の重要水防箇所について

 重要水防箇所とは、河川の増水時に堤防が崩れたり、水が堤防を越えるなどの危険が予想されるため、重点的に巡視点検を行う箇所のことです。

 国土交通省では、管理する河川の重要水防箇所を毎年度定めており、堤防等の巡視点検は、この重要水防箇所を念頭に行われています。

 また、足立区でも、梅雨や台風のシーズン前に国土交通省と区内の重要水防箇所の合同巡視を行っており、河川の堤防等の状況を確認するなどして、洪水に対する備えを進めています。 

各河川の重要水防箇所

 足立区内の国が管理する各河川の重要水防箇所の場所やその内容は、以下のPDFファイルをご確認ください。

 ※河川の延長が長いため、地図については上流側から複数の区間に分割して掲載しています。

1.荒川

2.中川

3.綾瀬川

関連情報

 足立区外の区間を含む国が管理する河川の重要水防箇所等に関する情報については、それぞれの河川を管理する国土交通省の各事務所のホームページでご確認ください。

1.荒川

 国土交通省荒川下流河川事務所(外部サイトへリンク)

2.中川・綾瀬川

 国土交通省江戸川河川事務所(外部サイトへリンク)

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

都市建設部都市建設課事業推進係

電話番号:03-3880-5478

ファクス:03-3880-5619

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all