ホーム > 住まい・暮らし > 公園・みどり > 公園案内 > 公園管理情報 > 公園遊具の定期点検について

ここから本文です。

公開日:2019年5月20日 更新日:2023年5月17日

公園遊具の定期点検について

   区では毎年、専門技術者による定期点検を実施しております。令和3年度は区立公園、児童遊園437カ所の公園内の全遊具2,106基について、定期点検を行いました。

   点検を行った結果、早めに対処を要する遊具は4基ありましたので、この遊具の補修・撤去等を行いました。なお、新規遊具の設置については、周辺の公園の設置状況や、区全体の配置のバランスを考えながら進めていきます。

令和4年度の定期点検は、5月中旬から実施する予定です。点検作業中はご利用できない場合があります。皆様のご協力をお願いします。


 判定は下表の5段階で評価します。
 危険性が高いと判断した場合は、安全確保(バリケード、貼り紙等)の措置を行い、「使用中止」にしますので近寄ったりしないでください。

<足立区公園遊具等定期点検(劣化状況)の判定基準>

判定 施設の状況

a

劣化、および摩耗はない。または多少劣化及び摩耗の兆しはあるが、現状では補修の必要はない。

b

やや劣化、および摩耗の兆しはあるが、現状では補修の必要はない。2から3年を目処にした計画的な補修が望ましい。

c

劣化、および摩耗が進行しており、1年を目処に補修または再判定を要する。

d

劣化、および摩耗が進行しており、3か月を目処に補修または撤去を要する。

e

劣化、および摩耗が著しく進行しており、直ちに使用を中止した上で、補修または撤去を要する。

 

点検が完了した遊具には、点検済シールを貼付します。記載の日付は点検日です。

 <点検済シール:参考>
点検済シール 

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

国道4号線より東、千住地域の道路・公園、荒川河川敷西新井橋より東
東部道路公園維持課 東部工務係 
電話番号:03-3880-5008 FAX:03-3880-5620
メールアドレス:t-iji@city.adachi.tokyo.jp

国道4号線より西、小台、宮城、新田地域の道路・公園、荒川河川敷西新井橋より西
西部道路公園維持課 西部工務係 
電話番号:03-3880-5918 FAX:03-3880-5620
メールアドレス:s-iji@city.adachi.tokyo.jp

all