ホーム > 区政情報 > 区政運営 > 計画・報告 > 計画・指針 > 区政情報 > ユニバーサルデザインに配慮した印刷物を作成するために

ここから本文です。

公開日:2018年12月21日 更新日:2018年12月21日

ユニバーサルデザインに配慮した印刷物を作成するために

ユニバーサルデザインとは

すべての人(高齢者、障がい者、外国人、子ども……)の立場に立ってデザインする(構想する、企画する、つくる……)こと。印刷物の場合では、様々な読者の立場に立って、分かりやすく情報提供することをいいます。

カラーユニバーサルデザインガイドライン

色の見え方が異なる人が存在することに配慮し、情報が正確に伝わるようにデザインするため、色使いに関するガイドラインをまとめています。


裏表紙では「カラーユニバーサルデザインチェックリスト」を掲載し、印刷物作成にあたっては1.心がけ2.色の使い方3.印刷物の項目をチェックし、色使いに関し配慮した印刷物作成を心がけます。

また、チェック項目はこの他に、4.設備やサイン5.教育現場があります。

関連PDFファイル

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

総務部総務課文書係(区役所南館9階)

電話番号:03-3880-6146

ファクス:03-3880-5609

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all