ホーム > 健康・福祉 > 障がいのある方のために > 事業者の方へ > 障がい福祉サービス事業所向け様式(都区加算)

ここから本文です。

公開日:2019年6月10日 更新日:2023年7月1日

障がい福祉サービス事業所向け様式(都区加算)

都・区加算請求様式

足立区が支給決定している障がい者・障がい児が、共同生活援助(グループホーム)または短期入所(ショートステイ)を利用した場合に、都・区加算を算定し請求することができます。請求には下記の様式をダウンロードしてご利用ください。請求時の留意事項は以下のとおりです。

  • サービス提供実績記録票
    利用者本人の確認印または自署によるサインのある原本のコピーを提出してください。
  • 請求書類
    サービスを提供した月の翌月10日までに、身体・知的障がい者分は「障がい福祉課障がい経理係」、精神障がい者分は「中央本町地域・保健総合支援課精神保健係」へ、紙ベースで提出(郵送可)してください。
  • 支払金口座振替依頼書
    初めて請求される際には、支払金口座振替依頼書を提出してください。支払口座を変更する場合も、この様式で提出してください。

都・区加算以外の介護給付費・訓練等給付費は、各都道府県の国民健康保険団体連合会に請求してください。

共同生活援助(グループホーム)都・区加算

足立区が支給決定した障がい者が、東京都の指定を受けた共同生活援助を利用した場合、訓練等給付費の上乗せ分として都加算を請求することができます。都加算の概要につきましては、東京都障害者サービス情報(外部サイトへリンク)を参照してください。

また、足立区が支給決定した障がい者が、東京都以外の道府県の指定を受けた共同生活援助を利用した場合、訓練等給付費の上乗せ分として区加算を請求することができます。ただし、訓練等給付費の総費用額が区単価により算定した総費用額以上となる場合は、請求することができません。

短期入所(ショートステイ)都加算

足立区が支給決定した障がい者が、短期入所を利用した場合、介護給付費の上乗せ分として都加算を請求することができます。都加算の概要につきましては、東京都障害者サービス情報(外部サイトへリンク)を参照してください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

福祉部障がい福祉課障がい経理係

電話番号:03-3880-5438

ファクス:03-3880-5754

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

足立保健所中央本町地域・保健総合支援課精神保健係

電話番号:03-3880-5357

ファクス:03-3880-6998

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all