ホーム > 区政情報 > 区政運営 > 計画・報告 > 計画・指針 > 文化・スポーツ > 足立区文化・読書・スポーツ分野計画

ここから本文です。

公開日:2020年3月19日 更新日:2020年5月14日

足立区文化・読書・スポーツ分野計画

足立区では、令和2年2月に足立区文化・読書・スポーツ分野計画(足立区文化芸術推進計画、足立区読書活動推進計画、足立区運動・スポーツ推進計画)を策定しました。

足立区ではこれまで文化・読書・スポーツの3分野について、「足立区文化芸術振興基本計画」「足立区図書館計画」「足立区子ども読書活動推進計画」「足立区生涯スポーツ振興計画」に基づき、各分野で施策を展開してきました。

「人生100年時代」を迎えるいま、区では文化・読書・スポーツ分野はいずれも、区民一人ひとりが生きがいや潤いのある人生を送るための重要な施策分野と位置づけ、心豊かに生きていくためのきっかけや仕組みづくりとして、このたび「足立区文化芸術推進計画」「足立区読書活動推進計画」「足立区運動・スポーツ推進計画」の3つの計画を一体的に策定しました。

策定にあたっては、各々の計画が相互の関連を意識しつつ施策を組み立てていく上での統一した方向性として、3つの計画の共通理念を「楽しさに気づき、深め、広げ、心豊かに生きる」としました。この共通理念を踏まえ、3つの計画はそれぞれ独立して策定しつつも、分野ごとの取り組みだけではなく、分野間の連携を強化するなど、つながりを持った計画となっています。

関連PDFファイル

関連情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部生涯学習支援課文化・読書・スポーツ連携推進担当

電話番号:03-3880-8017

ファクス:03-3880-5603

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all