ホーム > 文化・スポーツ > 講座・サークル・生涯学習 > お知らせ > 生涯学習センター・地域学習センターの利用方法

ここから本文です。

公開日:2020年11月9日 更新日:2024年3月25日

生涯学習センター・地域学習センターの利用方法

【お知らせ】
足立区新型コロナウイルス感染症拡大防止ガイドラインに基づく生涯学習センター・各地域学習センターの利用について

生涯学習センター・各地域学習センターの利用については、足立区新型コロナウイルス感染症拡大防止ガイドラインに基づき、ご利用いただきますようお願いいたします。

足立区新型コロナウィルス感染症拡大防止ガイドラインに基づく生涯学習センター・各地域学習センターの利用について

団体利用

録団体
毎月第4水曜日(12月は第3水曜日)の利用者懇談会で3カ月先の予約が可能です。
利用者相互の話し合い、または抽選により使用日時を決定します。
事前に各施設へ登録が必要です。

般団体
利用する日の2カ月前の1日(1月は4日)午前9時から予約が可能です。(一部施設は除く)
※ インターネットは午後1時から(インターネットからの予約は「事前登録」が必要)

予約受付

  1. 施設使用の申請は、使用団体の代表者とします。
  2. 申込(仮予約・支払い)は、「区内22箇所総合受付窓口」で可能(一部貸出施設は除く) です。
  3. 施設使用料金支払い前は仮予約扱いとなります。
  4. 仮予約から3日以内に支払いがない場合、予約は自動取消となりますので、ご注意ください。
  5. 利用当日の支払いは不可です。

生涯学習センター・地域学習センター(体育館・ホールを除く)

・利用日2ヶ月前の1日(1月は4日)から利用日の前日までに、電話・各センター窓口またはインターネットからお申込ください
例)10月3日に利用予定の場合、8月1日から10月2日の間、予約可能

・詳しくは、各学習センターにお問い合わせください。

梅田地域学習センター(ホール)・竹の塚地域学習センター(ホール)・生涯学習センター(講堂)

・利用日6ヶ月前の1日(1月は4日)が抽選日です。利用館のみで受付および抽選が行われます。

例)10月3日に利用予定の場合、4月1日が抽選日

・抽選後の申込方法については、各学習センターにお問い合わせください。

施設利用料金について

使用取消

1. 都合により利用できない場合は、受付窓口で使用取消の手続きをお願いします。

2. 下表に挙げる要件に該当する使用取消の場合は、使用料を還付(返金)または振替します。

 

要件

返還割合

還付 使用日の2日前までに使用取消の手続きをした場合 5割

・使用承認を受けた日(使用料を納入した日)の翌日から3日以内でかつ、使用日の2日前までに使用取消の手続きをした場合

・使用者の責任でない事由により使用できなかった場合

10割
振替

使用者の責任でない事由により使用できなかった場合

ただし、同一館で使用料が同額かつ受付期間内に限る。

※「使用日および使用日の前日」に使用取消の手続きをした場合、使用料の還付はできません。

※ 還付可能期日にご利用予定の施設が休館の場合は、他の施設において手続きをお願いします。ただし、竹の塚ホール、梅田ホール、庁舎ホール、西新井文化ホールおよび生涯学習センターの講堂をご利用の際は、それぞれ該当館窓口以外での使用取消等の手続きはできません。

※ 還付可能期日が年末年始の休館日にあたる場合は、その日の直前の開館日が還付可能期日です。年末年始の休館日は窓口でご確認ください。

3. 使用取消または振替する場合は、以下のものが必要です。

ア 使用取消する場合

・ 施設使用承認書兼領収書またはコンビニ決済時のレシートの原本

・ 代表者の印鑑(法人の場合のみ。ゴム印、スタンプ印は不可)

※ 法人以外の個人等は押印不要のため、自署をお願いします。

イ 振替する場合

・ 振替元となる施設使用承認書兼領収書またはコンビニ決済時のレシートの原本

利用当日

利用の際は、施設使用承認書兼領収書またはコンビニ決済時に受け取ったレシートの原本を窓口にご提示ください。

利用上の注意

  1. 公の秩序を乱し、又は善良な風俗を害するおそれがあると認められる場合は使用できません。
  2. 施設の管理上支障があると認められる場合は使用できません。
  3. 営利を目的とした事業、宗教的活動を目的とした使用はできません。
  4. 貸出物品以外の必要なものは持参してください。
  5. 使用中は、秩序を守って周辺地域・隣室に迷惑のかからぬようご配慮願います。
  6. 敷地内は全面禁煙です。ご理解、ご協力をお願いします。
  7. 施設内の飲食は原則禁止です。飲食に関しては係員の指示に従ってください。
  8. 使用時間は承認書記載のとおりです。使用時間には準備、片付けおよび原状復帰の時間を含みます。
  9. ごみなどは、各自お持ち帰りください。
  10. その他、係員の注意をお守りください。

学習センター(屋内貸出施設)利用上の注意(お願い)

新型コロナウイルス感染症予防対策のため、下記リンク先「学習センター(屋内貸出施設)利用上の注意(お願い)」をご覧のうえ、ご利用いただきますようお願い申し上げます。

○学習センター(屋内貸出施設)利用上の注意(お願い)(PDF:61KB)

 

◆企業など法人組織が使用することはできますか

社内活動であっても、内部会議や福利厚生・研修を実施する場合は使用することができます。外部の方から参加料を徴収して実施するセミナーや講演会を実施することはできません。

◆商品の無料体験会を開催したい

現場での販売はしないという無料体験会や説明会、展示会であっても、販売促進のための営利活動と考えられるため使用できません。

◆無料相談会を開催したい

法律相談・家計相談・建物診断等、商品の現物がないものであっても、商品の無料体験会同様に販売促進の営利活動と考えられるため使用できません。

◆生徒を集めて教室を開催したい

活動内容が生涯学習と言えるものであっても、講師が自ら生徒を集め、月謝等を徴収するような場合は、講師の営業活動と考えられるため使用できません。

◆宗教法人が使用することはできますか

宗教法人であっても、内部会議等を実施する場合は使用することができます。ただし、儀式行事を行う、信者の強化育成をする、不特定多数の方を集めるなど外部の者に対して教義を広める、といったことを目的とする場合は使用できません。

◆不特定多数の人数で使用することはできますか

施設貸室の定員を超える使用となるおそれがあるため、安全管理上などの理由により使用できません。

個人利用

下記施設で個人利用を行っています。

生涯学習センター

施設名

利用時間

料金

コンピュータ学習室

9時00分から21時00分

1時間大人 200円、小中学生 100円
※複数人での端末利用不可

ビデオスタジオ

1時間 500円

ビデオ編集室1・2

ビデオ編集室3

1時間 200円

※ビデオスタジオ・ビデオ編集室1および2の利用は、16歳以上
※コンピュータ学習室・ビデオ編集室3の利用は、小学生以上
※コンピュータ学習室・ビデオ編集室3の小中学生の利用は、午前9時から午後6時まで

休館日

  • 毎月第2月曜日または第3月曜日(祝日の場合は変更あり)
  • 12月29日から1月3日まで

このほか館内整理のため、臨時休館をすることがあります。
詳しくは、生涯学習センター・地域学習センターの休館日をご覧ください。

お問い合わせ先

予約申込み、施設の詳細等については、直接各窓口(区内22箇所総合受付窓口)へお問い合わせください。

受付時間:午前9時から午後8時
※平野運動場は、午前9時から午後5時

 

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

生涯学習支援室生涯学習支援課生涯学習支援第一係・第二係

電話番号:03-3880-5467・5468

ファクス:03-3880-5603

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all