ホーム > 住まい・暮らし > ごみとリサイクル > お知らせ > 遺品整理、生前整理に係るごみ分別等のご相談、事業者団体のご紹介について

ここから本文です。

公開日:2020年7月20日 更新日:2021年12月1日

遺品整理、生前整理に係るごみ分別等のご相談、事業者団体のご紹介について

1 遺品整理・生前整理に係るごみ分別等のご相談について

 お一人でお住まいだったご家族・ご親族が亡くなられた場合の遺品整理や、高齢者世帯の生前整理に際して、ごみの出し方や分別の仕方がわからずお困りの場合は、足立清掃事務所にご相談ください。

 電話や訪問(予約制。なお、片づけや搬出を行うものではありません)によりご相談を承り、区によるごみ収集の利用方法など、お困りごとの解決に向けてお手伝いいたします。

 

2 遺品整理・生前整理の事業者団体のご紹介について

 部屋の片づけなどを事業者に依頼したいが、「悪質な事業者にだまされないか不安」「依頼したものが適正に処理されるのか心配」という声が、年々多く寄せられています。

 お困りの方に、安心して依頼できる事業者団体(屋内の整理。有料)を紹介しますので、ご相談ください。

 なお、片づけによって分別されたごみは、足立清掃事務所が原則有料で収集します。収集料金の目安は、1袋(45リットルまで)あたり300円、粗大ごみは品目ごとの料金がかかります。家電リサイクル法対象品目や収集困難物は別途対応となります。

 

【申込等の流れ(概要)】

  1. 足立清掃事務所に電話し、依頼内容等についてご相談ください
  2. ご相談いただいた内容をもとに、足立清掃事務所から事業者団体に依頼内容を伝えます。
  3. 事業者から見積(無料)の連絡が来ますので、日程の調整をしてください(原則、見積りには足立清掃事務所職員が立ち会います)。
  4. 見積結果をもとに契約後、屋内整理の実施。分別されたごみを足立清掃事務所が収集します。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

環境部足立清掃事務所作業係

電話番号:03-3853-2141

ファクス:03-3857-5743

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

Eメールアドレス adachiseisou@city.adachi.tokyo.jp

all