ホーム > 子育て・教育 > 教育についての取り組み > お知らせ > 「第24回足立凧まつり」受賞作品のご紹介

ここから本文です。

公開日:2023年10月3日 更新日:2024年2月27日

「第24回足立凧まつり」受賞作品のご紹介

 9月30日(土曜日)に行われた「第24回足立凧まつり」で足立区長ほかによる厳正な審査により入賞された作品をご紹介しています。

受賞作品のご紹介

【足立区長賞】 金庭 杏樹 さん(弘道第一小学校 2年)

区長賞 審査員のコメント

「風が弱くなってくる中、黄金と緑の竜が空を滑空してきました。素晴らしくインパクトがありました。」

 審査員:足立区長

 

 

 
【足立区議会議長賞】 髙野 諒一  さん(千寿小学校 5年)

区議会議長賞 審査員のコメント

「竜の形や色合いが大変印象的な力作でした。会場内を一所懸命走り、凧が良く揚がっていました。」

 審査員:足立区議会議長

 

 

 

【教育委員会教育長賞】 白井 美里  さん(亀田小学校 5年)

教育長賞 審査員のコメント

「絵がとてもいきいきとしていました。デザイン・構図もおめでたいもので、とても素晴らしかったです。」

 審査員:足立区教育委員会教育長

 

 

 

【日本の凧の会会長賞】 間宮 光星  さん(西新井第二小学校 6年)

日本の凧の会会長賞 審査員のコメント

「絵のレイアウトも色もとても素晴らしいです。風が弱い中走って、しっぽ無しでも良く揚がっていました。」

 審査員:日本の凧の会会長

 

 

 
【名誉実行委員長賞】 箕輪 彩可  さん(千寿双葉小学校 3年)

名誉実行委員長賞 審査員のコメント

「長時間走り回って安定して凧を揚げ続けていました。」

 審査員:足立区長

 

 

 

 

【実行委員長賞】 永石 建光  さん(東栗原小学校 5年)

実行委員長賞 審査員のコメント

「デザインが良かったです。夜空の色のグラデーションと繊細な花火の絵がとても良いです。」

 審査員:凧まつり実行委員会実行委員長

 

 

 

 

【金賞(千住消防署長賞)】 徳留 雅人  さん(千寿第八小学校 2年)

金賞(千住消防署長賞) 審査員のコメント

「親子で楽しく凧を揚げていて、家族の絆を感じました。消防に親しみのあるイラストが良かったです。」

 審査員:千住消防署長

 

 

 

【金賞(足立区民生・児童委員協議会会長賞)】 松岡 篤人  さん(新田小学校 5年)

金賞(民生児童委員賞) 審査員のコメント

「とてもよく揚がっていました。絵もカブトムシとスイカが夏を感じさせ、とても素晴らしいものでした。」

 審査員:足立区民生・児童委員協議会会長

 

 

 

【金賞(足立区立小学校PTA連合会会長賞)】 菅 清正  さん(興本小学校 6年)

金賞(小P連会長賞) 審査員のコメント

「魚がきれいに描かれていて、空に揚がっていく魚の様子がとてもリアルでした」

 審査員:足立区立小学校PTA連合会会長

 

 

 

 

【金賞(足立区少年団体連合協議会会長賞)】 河村 真歩  さん(東渕江小学校 6年)

金賞(少連協賞) 審査員のコメント

「淡いパステルカラーがとてもかわいらしい凧でした。その凧を元気いっぱい走って高く揚げていたのが印象的でした。」

 審査員:足立区少年団体連合協議会会長

 

 

 

【金賞(足立法人会青年部会部会長賞)】 河村 悠花  さん(東綾瀬小学校 4年)

金賞(足立法人会賞) 審査員のコメント

「色々な種類の昆虫が描かれていて、夏休みの虫取りを思わせるような子どもらしい絵がとても良かったです。」

 審査員:足立法人会青年部会部会長

 

 

 

【特別賞(Instagram賞)】 阿部 新  さん(足立小学校 1年)

instagram賞 審査員のコメント

「宇宙まで飛んでいきそうな宇宙船がダイナミックに描かれていました。 来年も全力で凧まつりを楽しんでください!」

 審査員:NPO法人足立フォーラム21理事長

 

 

 

主催者

足立凧まつり実行委員会

  • 共催 日本の凧の会、NPO法人足立フォーラム21、足立区教育委員会

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校運営部青少年課体験活動係

電話番号:03-3880-5273

ファクス:03-3880-5606

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all