ホーム > 子育て・教育 > 教育についての取り組み > お知らせ > 令和5年度「ジュニアリーダースーパー研修会」の活動報告

ここから本文です。

公開日:2023年6月7日 更新日:2023年11月14日

令和5年度「ジュニアリーダースーパー研修会」の活動報告

 

ジュニアリーダースーパー研修会(前期)

足立区内在学・在住の中学生を対象に行っている研修会(5日制)。
数回の連続した研修会を通してジュニアリーダーに必要なスキルを総合的に学ぶ実践コース。

5月14日(日曜日)
開講式・ジュニアリーダーとは・子ども会とは

jl-worksyop-zenki-1

jl-workshop-zenki-2

今年も始まりました!ジュニアリーダースーパー研修会(前期)!
今年は区内在学、在住の中学生56名が参加しています。
第1回は、「ジュニアリーダー」や「子ども会」って何だろう?というテーマについて学びました。
グループに分かれて、意見を出し合い・・・自分たちが思うジュニアリーダーについて考えてみました。

jl-workshop-zenki-5

jl-workshop-zenki-3

初めましてのお友だちが多かったので、みんなでレクリエーション!少し緊張もほぐれたかな・・・
また、ストローで竹とんぼを作ってみました。みんな上手に飛ばせました!

5月28日(日曜日)
危険予知トレーニング講習

jl-workshop-zenki-6

jl-workshop-zenki-7

第2回はジュニアリーダークラブの先輩たちがたくさんお手伝いに来てくれました。
まずはみんなでレクリエーション「猛獣狩りにいこうよ」!
今日のテーマは「危険予知トレーニング(KYT)」。
課題のイラストの中にいくつ危険が隠されているかな?

jl-workshop-zenki-8

jl-workshop-zenki-9

どこが危険かな?どうしたら危険じゃなくなるかな?グループで話し合い、発表しました。
普段の生活でも危険を危険と気づくこと、事故や怪我を防止するためにはどうしたら良いか考えてみよう!

6月4日(日曜日)
アート講習

jl-workshop-zenki-10

jl-workshop-zenki-11

第3回は「アート講習」。自分の理想の世界ってどんな世界?
グループに分かれて理想の世界についてたくさん意見を出し合って・・・形にしてみよう!

JL-workshop-zenki-14

jl-superworkshop-zenki-16

ダンボールや新聞紙、カラーテープなどいろいろ使って自分たちだけの世界を表現してみたよ!

jl-superworkshop-zenki-17

jl-workshop-zenki-14

6月18日(日曜日)
野外活動講習

JLS-04-01

JLS-04-02

第4回は「野外活動講習」!雨が心配でしたが、晴れました!
ジュニアリーダークラブの先輩たちに教えてもらいながら、まずは暑さしのぎにタープを立てます。

JLS-04-05

JLS-04-06

薪割りに挑戦!そして、自分たちでかまどを作って・・・

JLS-04-07

JLS-04-08

何ができるかな・・・

JLS-04-09

おいしいカレーライスの出来上がり!

JLS-04-10

JLS-04-11

最後にテントの立て方も学びました。
さあ、来月はいよいよキャンプだ!!

宿泊キャンプについてはこちら → 令和5年度ジュニアリーダー研修会宿泊キャンプ

8月20日(日曜日)
文芸創作活動講習・修了式

スーパー研1

スーパー研2

最終回となる第5回は「文芸創作活動講習」!
講師には「ショートショート」で有名な、小説家の「田丸 雅智」先生をお招きしました。

スーパー研3

自分だけの「短く」「不思議」な物語を考えてみよう!

スーパー研4

スーパー研5

ちょっと怖い物語、クスッと笑える物語、不思議な不思議な物語・・・
それぞれ個性あふれるたくさんの物語が作れました!

全5回の研修会も今回で終了です。
研修会の最後には「修了式」を行いました。
研修会を1度も休まず出席した10名へ、皆勤賞を授与しました。
友だちたくさんできたかな!?これできみも立派なジュニアリーダー!

ジュニアリーダースーパー研修会(前期)を受講した皆さんは、「足立ジュニアリーダークラブ」へ入会することができます!(入会は任意です)

研修会で培ったことを活かして、ジュニアリーダーとして地域で活躍しよう!!

ジュニアリーダースーパー研修会(後期)

足立区内在学・在住の小学6年生を対象に行っている研修会(6日制)。
数回の連続した研修会を通して楽しくジュニアリーダーに必要なスキルを学ぶ基礎コース。

10月15日(日曜日)
開講式・ジュニアリーダーとは?コミュニケーション能力を高めよう

後期のジュニアリーダースーパー研修会が始まりました!
今回は、区内在学、在住の小学6年生59名が参加しています。

スーパー研1

ジュニアリーダーって何?
まずは、ジュニアリーダーについて、そしてジュニアリーダーになるために大切なことを学びます。

スーパー研2

スーパー研3

今日がはじめましてのお友だちも多いので、
みんなの前で自己紹介をしました!大きな声でハキハキと!
オリジナルの名刺を作って、名刺交換。何人と交換できたかな…

スーパー研4

スーパー研5

次はコミュニケーションについて学びます。
アイマスクをつけて、鈴の音だけでとるコミュニケーション。
目隠しをしたお友だちを道案内してみよう。伝えるって難しいなぁ…
バーバルコミュニケーションノンバーバルコミュニケーションについて学びました。

11月12日(日曜日)
ためになる!応急手当講習

第2回はもしもケガをしてしまった時のための「応急手当」について学びます。
今日もジュニアリーダークラブのお兄さん、お姉さんがたくさんお手伝いに来てくれています。

スーパー研6

スーパー研11

まずはみんなでレクリエーションを楽しみました!
「グー・パー」「おーちた、おちた」「キャッチ!」

スーパー研7

さて、「応急手当」の講習に入ります。
事故にあったりケガをしてしまった場合の「止血法」について学びます。

スーパー研8

スーパー研9

おでこ、腕、膝…出血したところを三角巾を使って止血します。

スーパー研10

次は骨折してしまった時の応急処置です。
あて木を使って固定させます。
あて木が無い場合…傘や登山用のストック等、みんな身の回りの物を使って応用できる「固定法」を学びました。

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども家庭部青少年課青少年事業係(南館6階)

電話番号:03-3880-5275

ファクス:03-3880-5641

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all